体罰をしてはいけない理由についてどう考えますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

体罰をしてはいけない理由についてどう考えますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

tetraさんの体罰に関する見解を詳しく聞きたいです。当然tetraさんは体罰反対派(?)と思われますが、 体罰反対派の主な理由として

(1)法律で禁止されているから。
(2)人権侵害、生命の危険にさらされる場合があるから。
(3)教育的に効果のある指導手段ではないから。むしろ逆効果。
(4)身体的に自分より明らかに劣った人に対して力を使うのは卑劣だから。

ですかね。 分析してみると、
・(1)しか意識してない教員は、おそらく深く思考することを忘れた手続主義、保身派。生活費を確保することが先決であるため体罰はしないが、その他の指導手段も持ち合わせていないのでクラスがガチャガチャ状態に。そして、言い訳は「今は強い指導ができる時代じゃないからね。これが学校の限界さ」
・(2)しか意識していない教員は、けがをしない程度、問題にならない程度にやるという、うま~くやろうとするメンタリティ。だけどやってみたら問題になってしまった、的な感じでしょうか。「違法行為です」といわれて凍り付くケース。
・(1)+(2)+(3)+(4)がそろって体罰を反対している人の話を聞くとやはり重みや深さが感じられます。 私自身の見解は、正直体罰YESともNOともいえない、といったところでしょうか。まだ考えがかたまっていません。

主な理由は、上に書いた体罰がだめな理由の(3)、(4)それぞれ弱点があるからでしょうか。 それぞれ書いていきます。

・(1)と(2)は法律で制定されている以上、それが国会で覆るまでは従わなくてはいけない義務が国民にはある。これには文句がいえない。無政府主義者でなければ。
・(3)、これはグレー。確かにそういう研究結果もあるが、力の行使の程度が極端な例ばかりな気がする。逆に、「適切な力の行使」が発達によい影響を与えることもある、という研究も実は存在する。 まさにこのケースがあるから、国民の半分以上は「体罰が認められる場合はある」と思っている。 だから、科学的エビデンスで決着をつけようとすると、実は決着は今のところ完全にはつけられない。いわゆる「Aという研究結果があるからBである」という論法は水のかけあいに終わる。かといって個々の経験談をもとに議論しても当然水のかけあいに終わる。
・(4)、これはたしかに大人と子どもでは身体的に大人の方が有利と思われます。(でも最近は栄養状態がよいので大人よりがっちりした中学生はたくさんいますね。小学生の段階だったらまず大人優位でしょうが。) しかし、学校内におていはあきらかに法律的、行政的に子どもが大人より手厚く守られている。また現実論からして、子どもや保護者優位の時代が来ている。学校内で子どもの行為は治外法権、とはよく言われていますね。悲しいことですが。 そういった面で子どもが大人より優位に立てているから、子どもが大人を簡単に見下せるようになった。 ん~~。難しいです。 最後はやはり「法律で禁止されているから」「子どもの最終責任者は親であり、教師ではない。
しがって教師の体罰は許されない」で収束されるとは思いますが。 tetraさんの体罰論の詳細をぜひ聞きたいです。 自身に子どもができたらたたかないですか?(愚問とわかっていますが、あえてさせてください。)


ということです。
力作ですね。

自分は体罰反対派であり、やってないです。



何を根拠に体罰を反対するかと言えば、「法律で決まっているから」と思えばいいような気がします。。。
そうしたもので決まっているのに、いやでも説得力が、、、と言っている時点で抜け穴を探して、体罰をする理由を考えるようになるし、やるようになるし。
だめなものはだめ。

飲酒運転も同じ。セクハラも。
セクハラなんて「する人によって感じ方が違う」という意味不明なグレー部分が存在しますが、そうした部分の曖昧さなんて追求したって意味なくて、「やったらだめ」だけでいいのかな。




さて。

そもそも「体罰」ってそんなに効果がありますか??


例えば、あなた(読者さん含む)が、「授業力向上のためには体罰が必要だ!」と校長に平手打ちを食らって納得できますか??
毎日毎日叩かれます。


単純に嫌でしょうし、体罰と授業と何の関係があるのかわからないと思います。
生徒も同じで、体罰と生徒の行いの関係性なんてわらかないでしょう。

あなたは校長に対して「腹いせにやっている」「他のやつは叩かないのに自分だけ」「差別だ」「許せない」などの思いを持つでしょう。
感謝なんてしないでしょう。

あなたが体罰を行ってくる校長に感謝の気持ちが持てるなら体罰肯定派でもいいのですが、きっとそうはならないでしょう。
そうしたら、あなたはうまくいかないことがある度に学年主任から「これも生徒指導力のため!」「愛だ!」と叩かれます。

分掌上のミスがあれば教務主任などの長から叩かれます。
学校として不備があれば、教育委員会の体罰科がやってきて職員全員を一列に並ばせて叩いていきます。





・・・・。

嫌じゃないですか??やる気なんて1ミリも起きないはず。
自分がされて嫌なことはしない。
生徒を対等に、1人の人間として扱うということを考えたときに体罰なんて何のいい効果も生まないと思います。