クラスが暗くて困っています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

クラスが暗くて困っています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつも記事を読んで参考にさせて頂いています。

私は初任二年目で、今年は初担任をしています。 落ち着いて学習ができるクラスだと思うのですが、1学期は、教科担任の先生方から「クラスが暗い」と言われていました。
自分で授業をしていても、あまり生徒の反応がなく、やりにくさを感じることも多かったです。授業中の発言も少ないです。私語はあまりありません。 挨拶の声も小さいです。(元気に挨拶しようと何度か話をしましたが、4月から変わりませんでした。)

担任のカラーがクラスに出ると聞いているので、自分の力不足だと思うと生徒に申し訳なく、2学期が不安で仕方ありません。
合唱コンクールは入賞し、1学期の終わり頃は少しクラスとしてまとまったのではないかと思います。しかし、やはり2学期以降への不安が大きいです。

全体的に暗く、あまり意欲的に活動ができないクラスです。反応がなく授業がしづらいと言われることが多いです…。
担任として私がするべきことは何でしょうか。 ぼんやりした質問になってしまいましたが、ヒントを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。


ということです。
暗いクラスなるほど。



一番肝心なことが書いてないなと思うのですが、「合唱コンクールの入賞」の意味です。
絶対評価と相対評価のどちらで、上から何番目なのか、そもそも何クラスあるのか。
ここが見えないとちょっと、、、わからないですね。

行事はクラスの力を見る絶好の機会で、入賞=上位3クラスに入ったという意味だったら大きいですしね。
まずまずの成績を残したということでいいのでしょうか。この線で話を進めていきます。

クラスが暗かろうが、合唱コンでいい成績を叩き出す実力があるのでこのままでいいと思いますよ。
私語も少なく授業中の生徒指導が少ないので、見方を変えれば誰にでも授業がやりやすいクラスでしょう。



クラスが暗いのは、

1.みんなが大人しい性格
2.お互いに打ち解けていない
3.陰で嫌がらせなどが横行している


のどれかではないかと思います。

1であれば、仕方ないです。
同僚が何かを話していて、あなたに「おいおい、今のところはツッコむところでしょ?」と言われたら、あなたは威勢よくツッコミを入れますか? それも毎回。

ぼくは嫌です。それは合わないし、そんなことやりたくないから。
それが性格ですから、クラスが暗いのもある程度仕方ないでしょう。
それを「暗い」と文句を言うの教員のぜいたく。

この場合、暗くて問題ないと思いますが、、、。日常生活で支障があるわけではないので。




2の場合は、仲がいい友達をばらされたときに発生します。
まあ、、、そのうち、仲も良くなって賑やかしくなっていくでしょう。
ただ、根本からあまり合わないケースもあるので、賑やかメンバーは「しらけるクラスだわ」って思っているかもしれませんね


3の場合は、教室の重い空気感があるはずです。
そうしたものがなければ大丈夫だと思います。
気になるなら聞き回ってみましょう。


という感じで、暗い原因を探してみましょう。それで仕方ないならそのままでいいでしょう。
授業がストレスなく進行できる、行事で問題なくできる状況なら、生徒も保護者もそこそこに満足しているはずです。




むしろ、「授業が暗い!」と無責任に授業担が担任を責めて、担任もそれを信じて生徒に「暗いのはいけない!どうにかしろ」と責め立てる方が怖いですね。
生徒の思いは無視ですからね。
そうして、うまくいっていたクラスが担任の無理解によって、2学期から生徒が反発してうまくいかなくなることの方が怖いです。

ありのままを認めてあげる方が生徒も楽ですし、リラックスできる雰囲気が出ると思います。
実態を見てないのでわかりませんが、、、やりすぎな気がします。