女子生徒が泣いているときにはどう対応したらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

女子生徒が泣いているときにはどう対応したらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつも鋭い視点での見解をありがとうございます。おたずねしたいことがあります。

教科担任としていろいろなクラスに行くと女子生徒が泣いており、その周りにたくさんの女子生徒がむらがって話を聞いてなぐさめているということがたびたびあります。だいたいこういうケースは恋愛に関する悩みなんだろうなとは思いつつも、何か嫌なことをされたという場合もあると思って、

(1)まずは群がっている生徒を自分の席に座らせる
(2)泣いている本人には「悲しいことがあったんやね。そういうときはあるけど、つらいよね」とか言って共感的態度を示す
(3)その後授業を進めていき、本人が少し元気を取り戻してきたら「ちょっとだけ頑張って黒板を写そうか」「えらいな。その調子」と言って元気づける。
(4)授業後に本人のところへ行って、「何か嫌なことされたとかじゃない?差し支えなければ話聞くよ」などと声かけする。

というふうにしているのですが、(4)の段階で泣いている生徒の女友だちが寄ってきて「そうやってすぐ気にかけるのが先生の悪いとこ!私たちで話聞くからあっちに行ってて!もういいから!」と文句を言ってきます。
本人も突っぱねるように「(聞いてもらわなくて)いいです!」と言ってきます。

このパターンは大抵恋愛問題で、私自身が男なので話しづらいのかなとは思いますが、(4)の段階になると決まって嫌な反応をされてしまいます。関わり方がまずいのでしょうか?普段の生活の中ではそういった生徒らとは悪い関係ではないと思っています。


ということです。

女子はよく泣きますからね。男性教員はおろおろしてしまいますね。



休憩時間に、泣いている女子に対して声をかけるのはデリカシーが無いかな・・・。
(2)については、、、まあ、なんといいますか、、、事情も知らないのに偉そうに何を言っているんだと本人や周囲は思うかもしれませんね。
おまけに授業中まで声かけてくるし、授業終わっても声をかけてくるし、、、。

言い方悪いですが、男性教員が偉そうにでしゃばってきて、わかりもせず、本気で力になる気もないのになんなのかって思われているかもしれませんね。か、土足で他人の家にずかずかと入り込んできている感覚か。


まあ、、、とにかく、しなくていいことを偉そうにやりすぎて、女子には気持ち悪がられる恐れがありますね。

生徒の悩みをどうやったら解決できますか?で書いたように、その女子生徒はあなたに悩みを聞いてほしいわけでもないんです。
あなたはその女子生徒の人生において、どうでもいい存在でしかないんです。

なのに、ずかずかと偉そうに「何がやったんや?」と声をかけるのはやりすぎです。
教師が口を出していいのは、学校で起きた不法行為だけ。




教室に入ったときに女子生徒が泣いていたら、取り巻きの女子にそっと「何かあった?」とひっそりと声をかけましょう。
不法行為であるならその生徒が教えてくれるでしょう。
そうではなければ放置です。

授業中も、授業後も。
放置しないから周囲の女子からうざがられて怒られるんです。

あとは担任に報告すればいいです。