体罰教師が学校を安定させていることをどう考えますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

体罰教師が学校を安定させていることをどう考えますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

さっそくのご返答ありがとうございます。(中略)


すいませんが、体罰に関することで質問を頂いたのですが、以下にも書きますので、ここでは割愛します。

長くなりましたが、ここからが本当の議論。 こういった犯罪ケースを校内から減らしているのは体育会系教師または、体罰教師であるという事実。当然まわりは力で抑え込んでいるというのはわかっている。
でも秩序が回復しているというのも事実。 もちろんそういうことをしなくても更生させられる超一流教師もいますが、それは教員人口の5%もいないのではないか。

もし仮に、体育会系強面教師を今一斉に追放したという思考実験をした場合、日本中の学校がスラム街のような場所になっていそうと想像しちゃいます。 でも個人的にやっぱり体罰はいけない、とは思ってます。 しかし、学校の秩序崩壊をなんとか食い止めている体育会系強面教師を非難することもできない。 全教員が現法制度の中で「せーの」で力技を放棄してとして、その移行期間に生徒間人権侵害や犯罪さえおこらなければ・・・


ということです。

正直な感想を述べれば、、、

絶句です。

どんな環境でどんな経験をしてきたのかわかりませんが、こういう考え方をしているとうまくいかないと思います。



そもそも、、、自分の経験上から言わせてもらうと、

学校を荒らしているのは、体罰を行っている教師です。
質問者さんのように、体罰教師を崇めている方はいるようですが、、、実は、、、彼らが学校を荒らしています。

ですので、、、

>こういった犯罪ケースを校内から減らしているのは体育会系教師または、体罰教師であるという事実。

というのは見当違いだと思います。。。
むしろ、荒らしている。

というのは、体罰教師たちは、体罰なりそれに準じる行為により、生徒に「力」で押さえ込むわけです。
つまり、生徒たちに「力」という上下関係や尺度を持ち込んでいます。

そうすると、生徒はその尺度で物事を判断しますから、「あいつは力がある、あいつは力がない」という風に教師を見るようになります。
生徒間でもそうです。
だから、暴力を生徒も振るうようになる。弱い教師を攻撃する。




それは生徒の心が育っていないから。
保護者で暴力で育てた生徒がうまく育たないのと同じです。
力という尺度でやるからです。


体罰教師たちは、一見すると学校のためと思われるかもしれませんが、彼らが「世の中は全て力である!」と生徒に教え込むんです。

前の職場で、野球部の顧問が野球部の生徒に暴力を振るって押さえつけていましたが、彼らがいい子になったか?
そんなことはなく、暴力事件を起こす起こす。
顧問が見てなければいい、ばれなければいい、そんな風に考えているんです。

では、自分が持っているクラブはどうだったか。
自分は「心」の尺度で指導していきます。
そうすると、生徒はどんどん成長して問題も起こさず、はつらつとして立派になっていきました。


「力」の尺度を持ち込んだ段階で、いわゆる優しい教師は下位に置かれてしまい、うまくいかなくなるんです。




では、このブログで言っていることは「心」の尺度を持ち込みましょうということです。
体罰教師たちが「力で押さえてればいい、恐怖だ!」という力の尺度ではなくて、「生徒の個性を大事にしよう。一人ひとりを対等に見よう。良好な人間関係を作ろう」というのが「心」の尺度です。

「心」を前面に押し出せば、生徒は「あいつは弱いから」という見方をやめて「あいつは優しいから、おとなしい性格だから」と認めるようになります。
ヤンキーたちは体罰を振るわれれば「あいつは許さん!いつかやり返してやる!」と弱い人達に向けて暴力を振るうようになります。
が、「心」で関われば、「先生たちに迷惑かけたらいけないから、ここではやめておこう」と考えられるようになります。


他の質問者さんも体育会系が幅を利かせていて困るというのがありましたが、学校が良くなる気配はありません。
それはすべて力の尺度でやるからです。




極端なことを言えば、

体罰を崇めることは、権力や恐怖、弾圧といったものを肯定するヒトラーの発想でしょう。
心を育てようというのは、非暴力を唱えたガンジーの発想でしょう。


どちらがうまくいくでしょうか。

体罰教師や体育会系教師たちは、、、「力」の部分が強く「心」が弱い。だから、力に頼って学校をだめにしている。
では、そうしたことに翻弄される教員は、「力」も「心」も弱い。だから、何も出来ずに右往左往して、体罰教師たちを野放しにして学校を荒らしています。

自分としては、「力」は弱くて全然構わないけど、「心」のレベルは高くしようと言っているつもりです。

体罰の是非なんて唱えても意味ないことはわかっていただけたでしょうか?