男子と女子生徒との関わり方や褒め方を教えてください | t-labo(中学校教師の支援サイト)

男子と女子生徒との関わり方や褒め方を教えてください

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。生徒との日々の関わりを大事にすることがあらゆる面で大切だと感じていますが、男子と女子では関わり方をどのように変えるようにすべきか教えてください。
それから、こまめに生徒を褒めるようにしていますが、とても反応が薄いです。褒め方が悪いのでしょうか?(叱ってやりたくなる生徒ほど、良い点を認めるようにしないと、と思って実践していますが、褒めらることに慣れていないのか、無反応であることが多いです。にやっと嬉しそうな表情になる子もいますが)


ということです。



男性教員にとっては、、、本当に女子の扱いは困りますね。。。
自分は男なので男目線で書くと、男子に関しては気をつけることは特にはないです。
普通に大切にしてあげればいいです。

女子は、男からすると意味不明な言動が多すぎて呆れると思いますが、女子にとってはそれがとても大事、という理解をして付き合っていくといいと思います。
よく話をしてきますから、よく聞いてあげるといいと思います。
また、女子は真面目な生徒が多く、目立たないけどがんばっていることが本当に多いので、そうした部分をしっかりと発見して認めてあげましょう。

という感じでしょうか。自分自身もまだまだ未熟でいろいろと試行錯誤している段階です。



もう一つの話題。

生徒を褒めることはいいことですね。
どんなやりとりをしているのか、、、わからないのでコメントのしようがありませんが。
微妙な空気にならない限りは、そのまま続けていけばいいのではないでしょうか。

ただ、、、特定の子だけを褒めすぎないようにして、均等になるようにするといいですね。
(すべての生徒に活躍の場を上げて、ほめる機会を与えるという意味です。)