悪いのは生徒なんだから。どう思いますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

悪いのは生徒なんだから。どう思いますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、2つの質問?ご意見?を取り上げます。

1つ目。

生徒は教師に従順なロボットになってればいいと思います。一切反発をするな、一切自己主張するなと言いたいです。生徒の相手をしてやるんだから、生徒は常に従順でいるべきです。この考えは間違ってますか?いつでも教師を尊敬させて、教師のため、学校のために文句を言わずに行動しろと生徒に要求したいです。その方が学校教育もスムーズになる気がします。


2つ目

学級担任が嫌いだから、問題行動を次から次に起こすという現象について・・・・。  「力」ではなく「心」に訴える。でも生徒の「心」になかなか響かない。そして問題行動を繰り返し起こし、うそをついてごまかす。  学級担任は疲弊していく。体調も悪くなっていく。 結果的に学級担任が嫌いであれば何でもあり状態にしていく生徒の責任はないのでしょうか?(わがままが我がもの顔で通っていくことにもつながります) ☆もちろん教師が嫌われるようなことをあえて言ったりしたりしているならば別ですが普通に接している状態でも上記のようなことは多々ありえると思います。 ※これは教科担任でも同様です。


ということで、生徒の責任論を追求したものですね。
みなさんはどうお考えでしょうか。 



1つ目に関しては、その通りになれば教師という仕事はとても楽になりますね。
ただ、、、教師に絶対服従なんて、、、洗脳でしかありませんね。

2つ目に関しては、たしかに問題を起こす生徒がいけません。
例は違うかもしれませんが、警察官が「犯罪を起こす犯罪者が悪い。時効を迎えようが、犯罪者が捕まらなくても犯罪者が悪いんだから、警察のせいにしてもらったら困る」なんて言って何もしなかったらどうでしょうか?

生徒の責任だとして、だからといって教師に何ができるでしょうか?
刑罰を与えることなんてできませんし、生徒が言い逃れしても裁判ができるわけでもありません
教師にはそんな権限ありません。


だから、言っても無駄なんです

ので、自分の力に磨きをかけるか、教師という職を選択しないか、生徒指導なんて起こらない進学校の私立で働くか、選択したほうが健全です。