荒れた高校で平穏な学校生活は送れますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

荒れた高校で平穏な学校生活は送れますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

早速のご回答ありがとうございます。私が質問したい内容は2つの学校のうちどちらがいいと思うかではなく、荒れた高校に平穏な学校生活を期待するのは無理な話と思うかということなのですが…。

過去の記事を拝見すると、教師側の対応を変えることで生徒側は良くなるといった感じで書かれていたり、体育会系生徒指導に反対の立場をとられているとお見受けしました。
高校は成績の輪切り状態になっているので、低学力高校は生活態度の悲惨な子がかたまっていると聞きます。多少はマシになる時期もあるようですが、基本的に荒れた学校は荒れたまま。学校の指導のあり方次第で平和な学校に変わるのだろうかと疑問に思いました。 たまたま進学を考えている荒れた低学力の高校は体育会系生徒指導でビシバシしているところと聞いたので、いいのだろうかということを心配しております。(対処療法的な指導で子どもは成長しない?こういう指導がさらなる荒れを生んでいる?)


ということで、質問を読み違えていたようです。申し訳ないです。



さて、荒れた高校で平穏な学校生活が送れるかと言えば、どうなんでしょうか。
中学校の教員なのでさっぱりとわかりません。
その該当の高校のことも知りませんし、、、コメントしようがないです。

ちなみに、中学校で学級崩壊したクラスで生徒が本気で嫌なのかといえば、、、実のところ、生徒によって違うと思います。
「私は真面目に勉強がしたい!!」という一部の生徒にとっては苦痛でしかないのは事実なんですが。
中間層や下位層は流れに身を任せ、荒れを楽しんでいることは多いです。

みんなが嫌だったら、学級崩壊なんてしません。
少なくとも過半数+α以上が、学級崩壊という状態を容認・肯定しているわけです。
意外に快適だっだという生徒もいるし、実はこれは教師や親では見えない当事者でしかわからない領域です。




あとは学校生活というのは、どんな友人ができるかです。
いい友人ができれば楽しいでしょうし、できなければ楽しくないでしょうし。


とにかく、親や教師が考える尺度では一概に言えない部分が多いと思います。
本人の性格や勉学に対する構えで全然変わってきます。
落ち着いた学校に行っても勉強する雰囲気がなければ遊び呆けますしね。

一番はその高校に通っている生徒の生の声だと思いますよ。
もしくは、高校の説明会などに行って、個別でどんな問題が起きているのか、授業の様子はどうかなどを高校の先生に聞くのも手だと思います。