異常行動を取る生徒に困っています。どうしたらいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

異常行動を取る生徒に困っています。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。この春、持ち上がりで2年担任をしています。悩んでいることがありまして、アドバイスをいただけたらと思ってご質問させていただきました。

昨年1年生担任をしていたときには授業などでの接点がほとんどなかった、学年団の中でも有名な問題児を今年担任することになりました。今まで学校の先生に対して嫌な思いばかりしてきた(?)感じで、出会って早々「俺はお前なんか担任として認めないからな!」の一言で年度が始まりました。
こちらの出方をうかがってこんな態度をとるのかと思っていましたが、次から次に迷惑行為をやってくれます。

奇声を発してクラス内をかけまわったり、いちゃもんばかりつけたりするので大迷惑です(こういうときに注意をすると「ぅぁぁぁぁぁ…ぼっ、ぼくは病気なんだ!なんのことなのかさっぱりわからない!」といった猿芝居をして暴れるなどの異常者ごっこを始めます。さっぱり話が通じません。こういう、ただただ迷惑なことをした場合、どう指導するのが効果的でしょうか?)

人間関係を作ることが大事だと思って声かけをしようとしますが、完全無視してくるか、寝てるかだいたいのどちらかで、どう良好な関係を築けばいいのかわかりません。だいぶ手強い生徒だとは聞いていましたが、お手上げです。どうしたらいいでしょうか。
☆人間関係を築くことがとても大事と思っています。ただ、こじれた人間関係であっても指導せずに放っておくわけにはいかないし、かといって指導しても指導が入っていかないし、と悩んでいます。
☆この問題児は案外他のクラスメートに好かれていたりします。取り巻きを利用して、集団で生徒指導に対抗しようとしてくるときもあると伝え聞いています。


ということです。
これは、、、大変な生徒ですね。。。



まずは去年はどうやって対応していたとか、前担任に聞くことですね。
生徒指導に関しては学年主任とともに行って、過剰な演出をしたり、余計な迷惑をかけないように歯止めが効く状況まで体制づくりをしていくのが必要な気がします。
どんな生徒かわかりませんが、発達障害の疑いもありますから、保護者が(家で暴れて)困っているなら児相へ行ってもらい薬を処方してもらうと一気に改善になると思います。


最近、ずっと人間関係を作らないといけない、という記事を書いて来ていますので、、、、「声をかけています!」というのを質問でも強調されるようになっていますが、、、、

声をかければいいのか・・・ということなんですよね。
今日はちょっとその辺の話を。

若手の教員が自分がハマっているパズドラの話を一生懸命に校長にしたらどうでしょうか。
若手の教員は「自分から声をかけている!」と自信満々に主張するでしょう。。。
ところが、校長はありがた迷惑であって、「こいつ自分の話ばかり。こっちのこと考えてないな」と迷惑がって嫌がられるようになるかもしれません。



つまり、、、

相手の興味ある話題をしなさいってことです。

校長の趣味が釣りならば「釣りの話題」をするべきです。
パズドラの話をしてはいけません・・・。


声をかけることを努力するのはいいですが、、、声をかける時の話題は生徒の興味あることでないと意味がありません。
たいてい、、、教師が声をかけるときには「おい、寝るなよ」「がんばれ!」と自分の都合のいい話しかしようとしてないと思います。
これを、、、「声をかけている」と言われると辛いものがあります。。。


ですので、その生徒が興味あることはなんですか?頑張っていることはなんですか?
それを見つけて、くすぐってあげないとだめです。
それと、、、よくあることですが、教師基準で見てしまって、、、「まだまだ」「全然だめじゃん」とネガティブに評価することがあります。

これはNG。
テストで30点でも生徒にとっては「おれ、天才!」って思うこともあるんです。
教師基準ではなくて生徒基準で考えて、話題にしていきましょう。

そうすると、生徒は嫌がるどころか、嬉しそうに話をしてくれるでしょう。
まずは、ここからではないでしょうか。