授業中で携帯がなりました。この対応はいけませんか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

授業中で携帯がなりました。この対応はいけませんか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

毎日ためになる記事をありがとうございます。もうじき2学期ですね。。。さて、1学期に起きたことをふと思い出しまして、このことで質問させていただきたいと思います。

担任をしているクラスで授業中に携帯電話が鳴りました。当然持ち込み禁止なので、すぐさま授業を中断し、「携帯を持ってきたのは誰?鳴った本人はわかってるはずだよな?」と言いましたが、クラスは沈黙。
「黙っててもわかんないよ。今みんなが見てる状況で名乗りにくいのはわかるけど、近くの子は誰が持ってきたのかわかってるし、最後まで名乗り出ないってことは他の子のせいにしようとしてるってことになる。それじゃあ、みんなが不幸だから授業が終わったら正直に話しに来てくれるか?」とクラス全体に向けて話しました。
が、結局誰も名乗り出ず。帰りのSHRで誰も名乗り出なかったことが残念だという話をして、犯人不明のまま終わってしまいました。私の対応がよくなかったのでしょうか?


ということです。
2学期が迫ってくると嫌な気分になりますね。



さて。
携帯については、没収をされたら嫌でしょうから言ってこないでしょう。
ので、仕方ないと思います。

対応としては「言い訳として使える」レベルですから、誰かに責められることはないので問題ないと言えば問題ないです。
この辺の判断は普段の学級の様子や生徒との人間関係で考えないといけませんね。

場合によっては、生徒はもうそれ以上の追求はしてこないだろう、調べる力はないだろうと見ている可能性があるからです。
現実にそうであれば、生徒は質問者さんのことを「生徒指導をする力のない教員」とみなすでしょう。

解決できようができなかろうが、どんな対応をしたのかが評価につながっていきます。
もしも、日頃からこうした口だけの指導ではかばかしい成果が上がっていないのなら危険です。




携帯の音がだいたいどのへんで鳴ったのかわかりますから、ある程度絞って生徒に聞き込みをするとか、アンケート調査をするとか。
やろうと思えばいろいろな方法があります。

このことについては、

「携帯が鳴ったから、これをいい機会に」とクラスがルールを守って生活をしていくためのきっかけにするのもありなわけです。
「そんなこと言っていたら身が持たんわ」と全体指導をしてスルーしてしまうのもありなわけです。


ですので、一概に犯人が出てこなかったからいけないということでもなく、学級の状態から考えて、携帯が鳴ったことはどんな意味を持つのかを考えて、どんな指導がいいのかを判断することです。
もしも、対応がまずいなと思うなら、次同じようなことが起きた時には別の対応をするといいと思います。


はっきりしない話で申し訳ないですが。
どの辺で鳴ったかはわかると思いますから、そこから犯人の目星をつけて、機会があれば犯人を検挙しようと虎視眈々に動いていくくらいのことは必要だろうと思います。