人間関係を築けていない生徒から嫌がらせを受けます。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

人間関係を築けていない生徒から嫌がらせを受けます。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

私がうまいこと人間関係を作れていない生徒がいます。自分の机と欠席者の机をくっつけてベッドにして、授業中に寝るなどのわけのわからないことをよくやるんですね。しつこいくらい意味不明なことをやるのでしつこいくらい注意もしてしまうのですが、その結果嫌がられてしまい、私に対して嫌がらせしてくるのです。

先日その生徒がわざとぶつかってきて私がこけたことがあったのですが、大笑いしてきました。「ちょっと、笑うことじゃないでしょ。他に言うことがあるんじゃないの?」と言ったら、バカにした態度で「はいはい。すみませんでした〜。でもうっとおしいからそんなとこ立ってないで。マジ邪魔」とか言ってくるのです。(「それ、謝る態度じゃないでしょ」「はっ?謝っとるし。うざー」というやりとりが続きます)
わざとやってくるので、注意しても反省しません。人間関係が大事なのは重々承知ですが、人間関係が築けてない生徒からの嫌がらせについてはどう対処したらよろしいでしょうか。


ということです。
例に挙げていただいている件は、対教師暴力として複数の教員で厳重に指導が必要だったかなと思います。



生徒の問題行動を何かの欲求の現れだ、と捉えることができれば事態は変わるかもしれません。
今はどちらか言うと、問題行動に対して「きちんとさせねば!」とか「こういう身勝手なことは許さん!」という教師の一方的な思いで突っ走っていると思います。

となると、生徒の欲求は無視して、一方的に教師の要求を通すわけで、生徒といい関係は築けません。
こうしたことが日々起きているような気がします。

欠席者の机をベッドとして寝ているなら、きっと何かのアピールでしょう。
昨日はあまり寝ていない理由とか、道具を忘れたとか、単純にかまってほしいとか。
そうした意を汲み取って、ちょっとだけ付き合ってあげれば生徒の気が済む部分もあると思います。




さて、そうした生徒からの嫌がらせについてですが、、、。
教師側の対応が変われば生徒の言動も変わりますので、まずはここをしましょう。

もしも、身体接触的なことを仕掛けてくる時には、質問者さんの反応はちょっと「子ども」過ぎるので、生徒からしたら同じ次元で捉えてしまっている(同級生と同じ感覚)ので、対応を変えないといけません。
大人な対応をしましょう。
もっといえば、そうしたものは対教師暴力となるものですから、出来る限りその場で捕まえるか、だめなら他の教員に「暴力を受けた」として動いてもらうほうがいいと思います。

健全な関係ではないし、絶対にやめさせないといけない関わり方です。


あとの行動に関しては、先に書いたように生徒の満たされていない欲求はなんだろうかを考えて、生徒に付き合ってあげるとだいぶ違うと思います。
あなたの対応は「教師として当たり前」だと考えていると思いますが、「生徒を無視した対応」です。

厳しく言えば、あなたが生徒を無視した対応をするから、生徒が凶暴化しているとでも捉えてください。
そういう見方をして行動を変えないと難しいと思います。