生徒のことを馬鹿にする困った教師をどうしたら良いでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒のことを馬鹿にする困った教師をどうしたら良いでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。毎日指導のヒントをいただいて、非常に役立っております。感謝いたします。
私は私立6年制の進学に力を入れている学校に勤務しています。公立校ほどの手のかかる生徒に対する生徒指導が必要でない代わりに学力をつけることが要求されます。そこで、単なる受験勉強オタクみたいな人が教壇に立ちたくてやってきてしまうのですが、なんというか…エリートしか認めない教育をやるんですね。

口では「勉強だけがすべてではない」と言うのですが(というか、この言葉を勉強以外の尺度も自分は大切にしているとみせかけるために使っているのですが)平気で「うちの生徒は質が悪い」「そんなので将来難関大学を目指せるわけがない」「予習もしてないのか(と言って教務手帳の角で叩く)」とかを面と向かって生徒にやるんですね。
副教材選定とかでもトップ層のレベルを基準に選びたがりますし(本人曰く、「アホには何しても一緒だから」)。

先日職員室でついに生徒がブチ切れて怒鳴りだしたので、慌てて教頭が来たのですが、当の本人は「教頭先生。そんな話の通じないやつ、相手にするだけ時間の無駄ですよ」とひとこと。
生徒はさらにヒートアップしました。とにかく生徒が不憫です。

結局、教頭先生が話をしてくださってその場はなんとかなりましたけど、生徒にどうフォローしてやっていいものか迷ってご相談させていただきました。あと、ここまで困った教師に改善は見込まれませんよね。。。公立の先生でも受験オタクみたいな先生はいると聞いたことはあるのですが、どうにもできませんかね?


ということです。
まあ、、、なんといいますか、、、私立は雇った責任があるから管理職が教育するしかないのかな。



その方は、、、、会ったことはありませんが、言い方悪いのですが、発達障害があるタイプなのかもしれませんね。
学力が高いタイプは、、、ちょっと、、、偏見かもしれませんが、人の気持ちがわからない人が多いですね。
それは割に先天的なものだったりします。

こういうタイプは強みと弱みがはっきりしていているので、学校という、総合的に問われる場所では正直厳しいと思います。
勝手な決めつけで申し訳ありませんが。。。
学力がとても高いタイプにはよくある話ですね。


さて、この教師がどうにかなるかといえば、


どうにもなりません。




本人が「自分は本当に変わりたい」と思えば別ですが、そう思わないと絶対に無理。
余計なおせっかいで終わりです。

あとは展開としてありえるのが、

1.保護者からクレームがバンバンくる
2.教職員からクレームがバンバンくる
3.管理職が「まずい」と感じ教育する
4.面倒見のいい先輩教員が手取り足取り鍛える

と言う形ですが、、、、まああ、、、相手はいい大人ですから今さら変わるというのは難しいかもしれません。
本人がとても困るような状況に陥るか、仕向けて、「助けて!」となるようにするとか。

大変だと思います。