学校が荒れていますが、どうしたらよくなりますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

学校が荒れていますが、どうしたらよくなりますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。早速ですがお尋ねしたいことがあります。以前も質問させていただいた者ですが、慢性的に荒れた学校で働いています。
たとえば、生徒らが喜んでしそうな調理実習でさえ、ピザが空中を舞う現象に遭遇するほどで、まるで授業が成立しません。教員はみな授業に行った後は疲れ果てて帰ってきます(指導が通らなくて困っている先生が多いです)。

ドスのきいた声の、昭和の生徒指導担当体育教師みたいな先生が教室まで来てドアを蹴飛ばしたときはわずかな時間だけは静かになりますが、その後すぐにお祭りのように大騒ぎになってしまいます。
中心核的な生徒に「授業を聞こうとしてる子もいるんだから迷惑かけるな。静かにしろ」と言っても「はぁ⁈どこに授業聞きたいやつがおるんや?言ってみろ!誰も勉強なんかしたくないわ!」と開き直り、ろくに指導が通りません。

先述の先生のような感じの方が生徒指導力があるとみなされ、本人も自分は教師力が高いと思っている状態です。どうにもできず、ただ辛いのに耐えている方がたくさんいます。
なんとか学校をよくしていきたいのですが、このような秩序崩壊クラスを相手にして、どうやっていけばよいでしょうか。ちなみに、学年団の結束は弱く、同じ学年団内でトラブルが起きてもさっさと帰る人が多い印象を受けています。


ということです。
うーーーんんん、、、厳しいですね。
こんな状況なのに管理職も動かないとなると、どうしようもないと思いますね。



最近、書いたことで体罰教師(威圧的な生徒指導をする人)が学校をダメにすると書きましたが、体罰教師のことを批判して自分は何しない教員がもっと学校をダメにします。
ので、、、、まあ、、、質問者さんの論調的には体育教師を責めているのかもしれませんが、何もしない人の方をどうにかしないとどうにもなりませんね。。。
むしろ、体育教師のことを悪者にする段階で、学校としては終わっているでしょうね。

体育教師は他の授業に対して殴り込みをかけてくれるわけで、むしろありがたい存在だと思います。
この人がいなかったら、もっと生徒が大暴れしている気がします。
体罰教師のやり方はよくなりはしないけど、生徒を抑える部分では効果はあります。




どうやったら生徒が良くなるか。

まずは学年教員の団結。
これなくしては何にもなりません。
そして、生徒指導は複数対応をすること。

これだけでずいぶん違うと思います。

授業の荒れに関しては、問題生徒のトップではなてく取り巻きをどんどん引き剥がしていくことを考えていかないとだめですね。
トップを攻撃しても多勢に無勢ですし、トップは攻撃されることを望んでいるというか、そうやって特別視されることで自分の欲求を満たそうとしているので。
荒れているなら、調理実習をしない、空いている教員が授業に入るなどの対策も必要です。


という感じで、とにかく教員が結束しないと無理ですね。