一人で戦える力をつけるためにはどうすればいいのか教えて下さい。 | t-labo(中学校教師の支援サイト)

一人で戦える力をつけるためにはどうすればいいのか教えて下さい。

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

【自分一人で戦える力が必要】・・・とても納得しました。 この力がつけば、どこの学校でも通用するし、どんな生徒でも対応できます。教師生活もとてもハッピーになると思います。

そこで質問なのですが、今の時点で自分一人で戦う力が不足していれば周りの教員の助けを求めることになります。助けをもらいながら、生徒指導の力をつけていかなければなりません。
他の人がやっているものまねではうまくいかないことも多いです。

具体的にはどのように助けをもらいながら、自分一人で戦える力をつければいいのでしょうか?
できるだけ詳細に教えていただけるとうれしいです。(それができないといつまでも人を頼らないとできない教師になります)助けをもらうことがあっても自分自身の力をつけないと意味がないわけで・・・。


ということです。



何をどうしたらいいのかについては、人の力量や到達段階、個性や特技といったもので違うので、そうしたものを理解してから出ないとなんとも言えないですね。

どうやったら一人で戦えるようになるかは、このブログの記事の中に散りばめられています。
ですので、記事を読み返して一つでも実践できることがあったら、どんどん実践することです。
それが戦える力をつけることになります。
そうやってうまくいくようになった方からお便りをちょこちょこといただくようになりました。

大事なことは、近い将来うまくいくようになる教員は、「もうすでに始めている」ということです。
マニュアル的なもの求めずに、とにかく1つでも2つでも、できることを見つけてやっていきましょう!