未経験のスポーツの顧問ばかりあてがわれます。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

未経験のスポーツの顧問ばかりあてがわれます。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

クラブの声かけなどに関する記事を読みました。私は教員5年目の男性です。スポーツにまるで興味なしなのですが、どうしても運動部にあたります。。。
これまで専門の先生が抜けたところにパズルのピースのようにあてがわれ続けた結果、教員5年目にして未経験種目の運動部が5つ目になりました。ずっと副顧問にあたっている先生がいても主顧問を丸投げされ、部員から文句を言われ続け、さんざんな1年を送った年もあります。
部活に情熱を注ぐあまり、分掌や教科から不満を寄せられる先生の後釜としてあてがわれたときでしたしね。。。

いきなり未経験種目主顧問になったときにやるべきことを教えていただけないでしょうか。もう、本当にわけわからないので困るのです。せめて個人競技にしてほしい。


ということです。



余計なことから書いてしまうんですが、5年連続も顧問を変えられるということは管理職から当てにされていないのかなと思います。
質問者さんのスタンスがはっきりしないというか、クラブに対して冷たいというか、そういった部分があるのかもしれません。
そういう姿を見て管理職は「これじゃあ、だめだ」と判断してしまっているのかな。

基本的にはクラブは変えることはありませんし、変えたとしても2年目だけでしょう。

ので、、、、まずはクラブに対するスタンスを変えないと、管理職や同僚からの評価も変わらないでしょうし、生徒からも相手にはされないと思います。
未経験の競技に割り当てられようとも、その競技や生徒に真摯に向き合うことが最初ではないでしょうか。
技術指導はできないにしても、生徒に慕われる顧問にならないと意味がないし、そういう関係を築けないと来年も顧問を変えられてしまいます。




あと、、、個人競技がいいと言われていますが、、、、そう簡単なものでもないですし、、、個人競技はクラブとしてのまとまりが持ちづらいので、団体競技と比べて荒れやすい側面もあり、指導も個別にしていかないといけないので大変でしょうね。

まずは、、、、認識を変えないと難しいかなと、文章を読んで感じました。