仕事をせずに帰る教員をどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

仕事をせずに帰る教員をどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。教師の多忙さがさけばれるようになりましたが、一方で仕事が終わってもないのに5時帰りを毎日行う方もいるのが学校でもあると思います。こういった先生が分掌内に複数おり、しわ寄せがくる分、他の仕事ができません。。。
主任も不満に思いながらも「勤務時間外に働けとは言えないしなぁ」と困っています。解決策はありますでしょうか?

雑な仕事しかしないのが目に見えている方ですが、誰にでもできるような雑務さえもしないので困っています。
「昨日は皆さん忙しいのに帰ってすみませんねぇ。悪いなあとは思うんですが」とだけ言えば許されるとでも思っているのだろうかと思わされます。
代わりにでもその仕事をやらなければ生徒が犠牲になるし…と思ってしぶしぶしています

【過去の事例】
・担任が成績の教務提出締め切り日に所見を一切書かずに帰った。締め切りに間に合わないので残りの教員でひとクラス分の所見を書いた。
・職業体験学習では資料の印刷やホチキス留めさえも手伝わない。チェックしなければならない、生徒が書いた礼状がたくさんあるのに他の教員に丸投げして帰る。
・勤務時間内であっても、まわりが忙しそうにしているのにひたすら読書。(本人曰く、こういうことから学んだことが授業に活きてくる)

新卒にもこんなやる気のないのがいて、腹が立つ日々です。


ということです。
まあ、、、、いるにはいますね。こういう方々は。



どうしたらいいか。これは迷うところですね。
業務上の支障が出るようなら、上司、、、つまりは管理職から指導してもらうくらいしか実のところやりようがありません。
管理職は管理職で指導をしても効果がないものだから「支え合え」ということを言ってくる始末。

生徒指導と同じで、その教員は力不足で分掌をする能力がないんです・・・。

そんな困ったちゃんですが、、、どうするか。

1.一切手伝わずに困ったら困ったで責任を取らせる。つまりは追い込んでいく
2.声をかけていき、仕事をこなしていくように持っていく
3.仕方ないので周囲がやる

のどれかを選択することになりますかね。。。




教員はクビもありませんから、、、追い詰めると締め切り間際に年休連発など、どんどん自習が発生して困る事態に陥ることもあります。

現状としては、生徒指導と同じで周囲がやってあげることくらいしかないのかな・・・。
とても嫌ですけどね。

そういう教員を教育委員会が雇うものだから、、、各学校にそういう教員を配置して分散させてはいるんです。
教育委員会の嫌がらせみたいなものですね。