その都度、誰かにアドバイスを受けるにはどうしたら良いですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

その都度、誰かにアドバイスを受けるにはどうしたら良いですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、愛情を持って接しなさい、というのは具体的なアドバイスではないと思うのですが、どうでしょうか?に対するものです。

さっそくの回答ありがとうございます。
>ただ人間関係のパターンは多種多様すぎて、、、まあ、その都度その都度、誰かのアドバイスを受ける形ではないと難しいでしょう。

この部分がとても大切だと感じました。 とても忙しい学校現場でその都度その都度誰かのアドバイスを受ける形は、どのように実行していけばいいのでしょうか?(この部分が欠けているからうまくいっていないのだと思います)


ということです。



個人的には、、、、なぜその都度、誰かにアドバイスをもらえないのかが不思議です。
もらえばいいと思うんですが。
「今日こんなことがありまして、、、」とか毎日毎日アドバイスをもらえばいいだけのことのような気がします。

自分が駆け出しだった頃は、そんな日々でした。

そこをもらえない、、、と考えるのは意識の問題でしょうね。
相談すると馬鹿にされるとか相手にされないとか、余計なことを思うんでしょう。
そんなこと気にしないで、人の考えを聞かないと成長できないし、人は思う以上に頼られると助けてくれるものですよ。




あとは、、、自分でやったことが「まあ、合格点」と考えていても実はNGだということもあります。
この辺も話題にしていけばいいですね。

という感じで、普段から雑談をする、話をできる関係を築いておくことが大事です。
その関係も「苦手だからできません」というのではなくて、、、、

自分から作るように動きましょう。

一連の質問を見ていると、質問者さんに圧倒的に足りないのは行動力。
言い訳ばかりしています。
そんなことばっかりやっているから行動できないことを自覚しましょう。

そして、

今自分が思っている行動の10倍以上の行動が必要です。