未経験の部活のことで、いろいろと質問をさせてください | t-labo(中学校教師の支援サイト)

未経験の部活のことで、いろいろと質問をさせてください

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。未経験部活関係の記事を見て、質問したいことが出てきました。さっぱりわからない運動部にあてがわれたとします。そんなとき

1.練習試合の相手はどうしますか?(ちょうどいい相手がわからないのと、本校から私を含め審判できる者がいないと見ず知らずの学校にお願いしにくい)
2.県外や県内でもかなり遠くまで遠征に行く部もありますが、経済的に厳しい家もあるので私としては反対です。しかし、近場でばかり済ませようとすると他の先生からやる気がないように見られてしまい、嫌味を言われます。どういったスタンスが良いとお考えですか?

3.1年間全くわからない競技の顧問をして、練習内容が試合のどんなところに活きてくるのかはわずかにわかりました。しかし、戦術理解には到底およびません。大会に行くとよその学校の先生が生徒に試合のことでなぜ怒っているか理解できないことがほとんどです。つくづくスポーツについての理解力がないなと思うのですが、どうしたら良いでしょう?(スポーツに関して本当に無知なのです)

4.日常的に部活に張り付くことはされていないようですが、部活にいないと部員らが怒ってきます。どうしたら顧問が付きっ切りでなくても回っていきますか?

5.大所帯の部だと練習試合でも試合数を増やさない限りは出られない子が出てくるので、土日もかなりの時間がなくなりそうですけど、負担過重にならないように何か対策はされていますか?


ということです。質問には番号をつけさせてもらいました。

未経験の部活動の場合、どうやって練習メニューを組んだらいいですか?を投稿した瞬間にこちらの質問が飛び込んできましたので、合わせてアップします。



1.練習試合の相手

上手いとか下手とか言っていると練習試合なんて組めませんから、お願いできるところにお願いをしましょう。
中体連の公式大会の時に、いろんな顧問の先生にお願いをしておくのがベストです。

審判ができないのは仕方ないので、実地でやりながら学ぶしかありません。これも同じで、できないと言っていたら練習試合なんて組めません。
練習試合にどんどん行くからこそ、顧問同士のつながりが生まれてきて、いろんなことを教えてもらえるようになります。


2.遠征

嫌味を言われるとかどうでもいいですね。。。。そんな嫌味を言ってくる人間なんて、ただ自慢したいだけのどうでもいい人間です。
そんな人間が何か言ったとして、、、気にしても仕方ないでしょう。
その人はあなたの親ですか?師匠ですか?

そうでなければ無視しましょう。
遠征する理由があるなら行くべきですが。なければ、近場でいいです。




3.戦術

練習試合をたくさんして、仲の良い顧問の先生を作ってどんどん質問して教えてもらうしかないと思います。


4.部員からの苦情

単純に、生徒との人間関係の問題だと思います。
いい人間関係ができていれば、生徒は「顧問の先生は忙しいんだな」と思ってくれます。
そうやって思ってもらえるためには、時間がある時にはきちんと部員の面倒を見ないといけません。

とにかくいい人間関係です。部員のことを大事にすることを覚えるといいと思います。
自分の子どもだと思って可愛がりましょう。






5.部活の負担

部活については、自分は「部活に一生を捧げよう!」なんてことは1ミリも思っていませんので、日曜日は休みにするという方針でやっています。
まずは自分のスタンスを確立することではないでしょうか。
生徒は生徒で、そういったスタンスを理解してくれて「休みがある!うれしい!」という感覚を持ってくれています。

だから、、、まあ、、、全国大会なんて目指していません。そんな指導の力量も熱量もありません。
負け犬の遠吠えと思われてもいいです。

部員が多くて出る機会がなかなか作れないなら、練習試合の時にどんどん交代するとかで対応するなり、ちょっと出番で満足するようにしっかりと声をかけるとか、普段の練習での関わりを増やすとか。
なんらかの工夫は必要でしょう。
生徒の方も部員が多いことも納得しているでしょうから、そんなに無理なことは言ってこないとは思います。


部活は本当に難しいです。
その中で、自分ができるラインを明確にしつつ、最大限の成果をあげるようにしていくしかありません。
最初のうちはとにかく他校の顧問の先生に色々と教えてもらうことを基本にしてください。