生徒に伝達すべき事の抜けが多くて困っています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒に伝達すべき事の抜けが多くて困っています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

取るに足らなくてふがいないです。。教員5年目です。
新学期が始まり、生徒も私もやる気溢れていたのですが、、 とんでもないミスをしてしまいました。。。
学年会で打ち合わせしていたにもかかわらず他クラスと違う動きをしてしまい、生徒にも学年にも迷惑をかける始末。。

生徒にはごめん〜〜と謝りましたが、こーゆーの迷惑だわ〜〜など言われるわ、最悪の新学期になってしまいました。。。
いろいろ反省して学年会での打ち合わせ事項をこれからはきちんと手帳にも書き写して抜けがないようにしよう、と思いましたが。。
結構抜けが多くて悩んでいます。。

今回のミスも学年会のプリントに書いてくださったことを見落としてしまっていたのが原因だったので。。
どのように抜けを防ぎますか?
他の先生方は手帳に何か書いたりとかなくてもきちんと覚えていらっしゃるようですごいなぁと思いますが、私は覚えて臨む、ということではとても不安です。。アドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m


ということです。
いますね、抜けている人って。たしかにあれは、、、困りますね。



自分は抜けないタイプです。
というのは、きちんとメモをしているからです。

どこにメモをしているかというと、パソコンのWordです。
毎日毎日パソコンを使いますから、Wordを常に開いていて

9月10日
・提出物◯◯を集める
・16時から学年会

9月11日

9月12日



という感じで日にちが打ってあり、やることや行事などの予定が全部書いてあります。
それを毎日朝にチェックをして、クラスで何を言うかを確認しますし、職朝の学年の打ち合わせの時にも学年主任が言い忘れると補足したりもできます。
空き時間はこのWordを見て、今日は何をどこまでするのかを確認できるので無駄な時間ができにくく、帰るめどもつけやすいです。




このメモはいつするかと言えば、職員会の最中、学年会の最中にとにかく日付系の物があったら、ひたすらに書き込んでいます。
やったら消していきます。
メモ帳でもいいですが、どこかで一元管理をすることを考えるとパソコンが楽だったのでそうしています。


もう一つは、日付系のプリントを1つクリアフォルダに順番に詰めています。
職員会などで配られる日付系をどんどん挟んでいくわけですね。

クリアフォルダをチェックすると、プリントが出てきますから「今日は三者懇談のプリントを集める日だ」とわかりますし、生徒がなくしたらこのプリントを元にコピーもできます。


という感じにしてます。
日付系のものをWordのメモとクリアフォルダに入れて管理するとかなり忘れはなくなります。
むしろ、主任に確認されるほど鉄壁になれますので。

やり方はどうかは別として、一元管理を徹底してとにかく見ることをおすすめします。
特に日付系のプリントを一元管理するといいと思います。