クラブのことでいろいろ教えてください | t-labo(中学校教師の支援サイト)

クラブのことでいろいろ教えてください

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

置物状態の顧問になっているという件についてアドバイスをありがとうございます。もう少し質問があります。

(1)大会には勝ちたいがしんどい練習はしたくないという生徒が多いです。大会のため、遠方に出かけていくとなったら、大会後に会場付近で観光してもいいかということばかり聞いてくるほどです。
大会に意識が向いていないのかなという気もします。合同練習や競技団体主催の生徒向け研修会にも連れて行きましたが「あんなしんどいのやってられない」といって結局新しいことをしたがりません。
ですが、よいアイデアをくれる団体に会えないからだめなんだ的な考えを持っているようで、不満を感じているようです。これはどうするのがいいでしょうか。
練習試合についても似たような(弱いレベルの)学校としかしたがらず、やや強い部に練習試合をお願いしたら「先生はやることが極端だ」「行きたくない」という声のオンパレードでした。

(2)未経験の運動部を受け持つとき、まったくのビギナーでもわかるようなおすすめの入門書やサイトをご存知でしたら教えてください。
現在、保健体育の副読本なども参考にしています。

(3)未経験運動部を受け持つ場合は忙しくても毎日最低でも1時間程度は部活に張り付く必要がありますか?
また3年生の担任をすると進路関係の仕事が加わる分、部活にはあまり顔がだせないものだと聞いたのですが、3年生担任と未経験種目主顧問に同時に就任したとしたら部活の方はどう対応していくのでしょうか。


ということです。
変わった生徒さんですね。笑



(1)について。

生徒がいい加減な発言をする背景には、「本気」がないからだと思います。
練習もいい加減にやっているから、練習したくないけど勝ちたいなどと平気で言えるんです。
そんなに甘い世界じゃないです。

本気で練習している生徒はそんなことは言いません。
おそらく、練習が生ぬるい、練習メニューがない、顧問の指導がぬるすぎてやる気が起こらない、という感じだと思います。
正直なところ、これは顧問のせいです。

顧問がびしびしと指導ができると生徒の意識が変わってきます。
おそらく、今の段階で質問者さんは「私、わからないから」という感じで生徒と向き合っているのかなと思います。
生徒も本気にはなれないですね。




専門知識も経験もないので仕方ないとは思いますが、顧問の姿勢が変わることで生徒の姿勢が変わります。
今の生徒の状況は、顧問の先生の姿勢や考え方を反映させたものだといえます。

もしも、自分だったら、ここまで堕落した生徒に対してわざわざ時間をかけるのはもったいなので、「土日の練習はしない」「平日はクラブの休みの日を作る」もしくは「平日で早く帰る日を作る」程度の待遇を生徒には与えるでしょうか。
やる気ないんですから、やらなくてもいいということです。
練習したくないけど勝ちたいなんて都合のいいことはありません。

まともに相手するだけ時間の無駄。
そこでさらに問題を起こすようなら徹底的に指導をします。

練習内容もドリル的なものではなくて、適当に試合をやればいいと思います。
やる気ないんですから、問題を起こさないことを絶対条件として、試合形式でやればいいです。

ただし、、、こういうような生徒たちは練習自体も適当にやりますから、必ずといっていいほど、影でスマホで遊んだり、お菓子を食べたりします。
そうした管理を徹底しないと他の顧問や生徒から突き上げをくらいますので。要注意です。


(2)について

いろいろと専門書を読んでみましたが、いいものはありませんでした。
やはり活きた知識は合同練習などで他の顧問から教えてもらうことです。






(3)について

1日1時間なんて出れる暇なんてない・・・それが自分の考え方です。
そのために、いかに生徒を成長させるか、生徒指導をきちんとできるか、目的意識をもたせるか、といったことを考える方がいいですね。
それができないのであれば、監視という意味で、どこかのタイミングで見に行ったらいいと思います。

できるなら、部室もチェックしたいところです。

あと、3年担任ならということですが。
たしかに、願書を書く時期になると忙しくなるかなと思いますが、個人的には、学年が上がるほど担任業は楽になるなと思っているので、3年の担任が一番楽だと思います。
1年が一番辛いです・・・。