授業のことで質問させてください | t-labo(中学校教師の支援サイト)

授業のことで質問させてください

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。毎日記事の更新を楽しみにしています。少しずつ実力がついていっているのを感じます。ありがとうございます。 授業のことでおたずねしたいことがあります。

(1)同じ生徒が毎時間のように寝ていたり、教科書をひらかなかったり、私語をすぐに始めたりしてしまいます。
コミュニケーションをとりながら授業することで少しだけは板書をとらせられていますが、まあ板書を写していない量も多々あります。こういう生徒にはどうすると良いでしょうか。

(2)内容的に面白くない単元だと生徒の食いつきが悪いので工夫をしたいところですが、どんな工夫をされていますか?(例えば国語だったら国文法、英語だったら「健、みんなで一緒にボランティアに参加しましょう」みたいな生徒の心に響かなさそうな文が続出の題材はつまらなさそうな気がします)
隣のクラスの先生は板書4枚+説明+演習という塾かと思うような授業に雑談を交えて人気をとっていますが、なんだか良くないよなと思っています。


ということです。



(1)について

根本的には生徒のせいなんでしょうけども。
今のままのスタイルでは、生徒はそういう風に反応すると考えて、別のスタイルを取り入れるかどうかです。

班活動を重視するとか、もっと生徒が興味を持つような導入をするとか、色々な活動をどんどん取り入れて飽きないようにするとか。
普通によく言われているようなことを取り入れてみるのが効果があると思います。
生徒が主人公の気持ちで授業を受けられるようにするといいかなと思います。

ただ、、、そういうのは自分のスタイルにあっていなかったりするので、やりにくいとか、嫌だとか、自分の中での抵抗があると思います。

今やっているように地道に声をかけながらかわいがっていくと、生徒も板書くらいは写すようになりますから、それくらいでオッケーとやってあげればいいのではないかなと思います。
公立の中学校の場合、全員が全員ばっちりというのは難しいと思います。
生徒によって要求のレベルは変えたほうがいいですね




(2)について

単元を考えるとどうしても「基本の反復」「演習」「活動」など、各時間のスタイルが違いますね。
毎時間大盛り上がりで楽しい、というのも無理も注文だと思います。

ですので、今日は基本をしっかりやるんだという認識でやり、別の日には今日は盛り上げるんだという認識でやり。
メリハリをつける感じでしょうか。
いけないのは、どの時間も同じ調子で平坦で面白みのないことですね。生徒も飽きますね。

あと、「わかる」ということです。
わかると自然と面白いと感じるものです。
毎時間「分かった気にさせる」ことができれば、ある意味では毎時間楽しいと生徒は感じるかもしれません。

「今日何やったのかわからない」「先生がずっと喋っていた」というのは最悪だなと思います。
だからといって、ずっと班活動の毎日というのもいいかどうかは考えものですし。

隣のクラスが塾みたいとありますが、それはそれでいい形で運用できているんだと思います。
やっぱり話力のある人が有利ですね。
展開の仕方がどうであれ、自分に気に入る・気にいらないのどうであれ、教えるべきことを楽しく教えられるのはいいことです。





教師が自分のスタイルを持っていて、リズムに合わせてやれるというのが、安定感が合って、生徒も安心してついていけるのでいいのかなとも思います。

という感じでしょうか。
まとまらない話で申し訳ないですが。

授業改善というのは、、、思う以上にやりにくいものです。
自分の個性やスタイルが反映されたものですから、それを他人の意見などで変えていく、面白さを追求していく、というと厳しい。
大きく変えずに、少しずつ軌道修正するイメージのほうが3日坊主にならないで済むかもしれません。

目的、流れをきちんと先に伝えて、全体像を掴ませることはどうしてもいると思いますし、シンプルに説明できる力もいると思います。