こういうときには、顧問としてどういう指導をしたらいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

こういうときには、顧問としてどういう指導をしたらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。最近たくさん部活指導の記事を書いていただいているので助かっています。一生徒として、あるいは一部員として悪いことをした子へ、顧問としてどう指導指導したら良いか教えてください。

(1)クラスで悪いことをした 例 一部の生徒らが学校に誕生日ケーキを持ってきて、こっそり誕生日会をしていたことが発覚した。自分の部の部員もその中の1人。
(ちなみに勤務校では全部員に連帯責任を負わせ、練習を休みにして部員全員で奉仕作業させている部がありました。また別の部は関係した生徒だけ練習させずに部活の時間中、ずっと草むしりをさせていました。いずれの部も部員全員の前で謝罪をさせていました)

(2)部のきまりを守らない 例 土日の練習にサンダルでやってきた。怒った顧問はそれが発覚した時点で、大会が目前だったが、今日は心の修行だといって全部員を帰宅させた。

(3)部内の数名が一緒に校則違反 例 帰り道が同じ方向の部員数名が校則で禁じられている買い食いをした。しかも金銭の貸借りもあったようで、好ましくない。全くそんなことがあったとは知らない部員も多い。
例 部員のうち3名程度が学校にお菓子を持ち込んだので、顧問が練習をなしにした。

(4)対外試合などで悪いことをした 例 電車のマナーが悪いとか、試合会場で他校に迷惑をかけた部員がいた。あるいは部員らが揃いに揃ってそういう迷惑行為をした。

例にはすでに勤務校での顧問の指導を載せてみましたが、もっといい指導があるのではないかと思い、質問させていただきました


ということです。
以前、見ましたね。ひっかかっているんですね。



指導に関しては、普段からどんな風に生徒指導をして、どんな話をしていて、どんな秩序なのか、ということがあるので、一概には言えないなと思います。

(1)については

学級担任として指導するのが通常でしょうね。
指導に関しては、通常の指導です。
ケーキを持ってきていたのが、自分の部の生徒だったら「そんなことしたらしいね」と話はすると思います。


(2)については

サンダル生徒に指導するだけでしょうか。履き替えてこいと帰すかもしれませんね。
残った部員で普通に練習ですね。




(3)については

買い食いは、クラブ帰りということになりますから、発覚したら部でミーティングで再発防止をしますかね。
その生徒はレギュラーであっても、次の試合なり、大会ではスタメン起用はしない。


(4)については

練習試合などの対外試合は当面禁止。
土日の練習はなし。
平日は一定期間、奉仕活動。

そんな感じでしょうか。
大会で勝つためにやっているわけであって、その大会にきちんと行って帰って来られないのは、本末転倒ですから。
クラブ自体やる必要はないでしょう。

それに危なくて引率もできません。


***************





学校生活の部分であれば担任やその学年、クラブの時間であればその顧問が中心となって指導するべきで、下手に干渉し合わない方が無難です。
部活動の顧問がきちんと面倒を見ている場合は、顧問が部員の学校生活に口をだすのはありかなと思います。
その状況であれば、担任が手に負えない生徒に対して「顧問の先生に報告をする」というのもありですし、部員が学級で迷惑をかけているのを知って、顧問が「学校生活をきちんとしろ」というのもありかなと思います。

あくまでもきちんと面倒を見ているという前提であり、その指導に関しても、ある意味は脅しで済ませる程度のことで、部の連帯責任などと大きなものにしないことが必要でしょう。


余計なことを書きますと、たいていは、(2)~(4)のことが1回だけでも起これば、再発しないことだと思いますから、部で何度も何度も起きるのであれば、顧問の指導がうまくいっていない(力がない、下手)、部員に目標がない、といったことで、やばいなと思います。

そもそも、、、部というのは伝統があり、先輩から後輩に引き継がれていくものですから、きちんと指導されてある部は、後輩たちが入ってきても、先輩がきちんと注意をして問題を起こさないものですね。

ですので、部で問題が起こること事態が、、、かなり危険サインかもと思います。