大人しい生徒、毒づく生徒にどう対応したらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。この春から初の担任業務をしています。中1です。

クラスの子の中にはおとなしすぎて孤立傾向にある子(周りより考え方が大人な感じなので、話が合わないという感じもします)もいるのですが、担任としてどう関わっていけばいいでしょうか。
大人といる方が気が楽らしく、よく職員室にふらっとやってきます。

また、おとなしく座っていることはできても考え方がわがままな生徒は問題を起こさない分、かえって接し方に困ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。(教師たるもの生徒のためにつくしてナンボでしょ。体育祭のときくらいみんなにアイスくらい買ったらどうなの? とかボソッと言ってきたことがあります)


ということです。
生徒のタイプは千差万別なので難しいですよね。



最初のおとなすぎて孤立気味の生徒ですが。
本人が今の状態で困っている、不具合が生じているのであればなんとかしてあげる必要があると思います。
そうでないなら、放置でいいような気がします。

教師の常識で「絶対こうしないといけない」という見方をしていると、友達作りをしない生徒のことを悪く見てしまいがちですので、それはそれでいい、という見方も必要です。
不具合というのは班活動で班員が協力してくれなくて困っているとか、その生徒をのけものにしようとしているとかです。

そうしたことにもなりやすいので、注意してみておくことが必要です。
それと、クラス替えの時にはそういう生徒は仲良しの生徒を複数人つけるといいですね(その友達も同じような傾向がありますから)





次の目立たないけどわがままな生徒ですが。
ぼそっと毒づくのを聞くとドキッとしてしまいますね。
結構経験があります。

そういう生徒は、けっこう思考や価値観がブラックで腰巾着的な側面を持っているのかなと思うので、問題生徒とひっつくとけっこう厄介な存在になると思います。
この例では、アイスを買うもんだと生徒が本気では思っていないでしょう。
むしろ、かまってほしいのではないかなと思うので、本気で指導しようじゃなくて、冗談に捉えて相手してあげるといいと思います。

放置しておくと、けっこう恨みがましいところがありますから、手がつけられなくなることもあります。
大人しいうちに手なづけておくというか、可愛がってあげておくほうがいいですね。


という感じで、まあ、、、相手は子どもですから、どの生徒のことも可愛がってあげたらいいと思います。
本気で指導してやる!というスタンスで対面していると、どうしても生徒の方も挑戦的になってしまうので。
かわいがることで、生徒も大事にされていると感じ、変なことはしなくなります。