教育実習中の部活の生徒たちの様子が気になりました。どう思いますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

教育実習中の部活の生徒たちの様子が気になりました。どう思いますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こちらのサイトではいつも勉強させていただいてます。中学校の教育実習に行った者です。
実習先の中学校で女子運動部を見させてもらったのですが、生徒たちの顧問への態度が気になりました。
どのように対応すべきか教えていただきたいです。

女子運動部2年生数人-前顧問が3年生のみ指導していたため実力がない、やる気があまり感じられない、雰囲気の悪さからか1年生入部ゼロ、現在3年生が引退し2年生のみで活動中
現顧問-今年の4月から赴任、女性の先生でそのスポーツは国体出場レベル、教え方も非常に上手い、3年生と2年生満遍なく指導していた、実力もやる気もある先生

私は3週間だけでしたが、実力はあるけど態度の悪い3年生よりも、実力がなく態度は目に見えて悪くはないけど、3年生の応援もしない2年生の方が厄介だと感じていました。(前顧問の指導方法がそもそもおかしかったとは思っています)
2年生数人が、顧問の先生のことを「胸を強調したTシャツなんか着てオバサンのくせに気持ち悪い」というようなことを言っていました。
そのときの先生は全く強調もしていない普通のTシャツだったのですが、どこからそんな発想が出てくるのかと驚愕しました。

それなのに試合のときは先生に指導を受けて真剣にやっているように見えます。
負ければ悔し泣きもしていました。

このとき私はどのように対応すればいいかわからず、内容が内容だけに顧問の先生にも相談できないまま、聞こえなかった振りをして教育実習を終えました。
私も女性なので将来教員になり、生徒からこのような中傷をうけることもあると思います。
そのときにどのように対応すべきか現状全く思いつきません。ぜひ教えていただきたいです。宜しくお願い致します。


ということです。



2年生が数人しかいないのか、たくさんいる中で数人気になるのか。どっちかはかなり重要かなと思います。
3年生も態度が悪い、2年生も態度が悪い。雰囲気も悪い。
最悪ですね。1年生が入ってこないってよっぽどです。

教育実習は、、、3年生がいるということは6月ですかね。
状況としては、前顧問が部活がぐちゃぐちゃに崩壊させて、現顧問が立て直しているという感じだと思います。

生徒たちはわがままや不平不満を覚えていますから、4月からの新顧問体制に反発もあるんでしょう。
ですので、一部(数人が全員なら話は別ですが)はそのことに最後まで反発している勢力でしょうし、もしかしたら下手なのかもしれませんね(レギュラーになれそうもない)

荒れを経験した生徒たちやその主犯は、けっこう皮肉、嫌味、陰口を言います。
自分も荒れた学年を受け持って立て直した時には、当初はかなり生徒たちから言われましたし、陰口も多かったと思います。
それは初期だけであって、きちんと対応していくと生徒の見方が変わってきて、協力的になり悪口を言われることもなくなりました。




そんな過程の中の初期段階であるということだと思います。
部活はやはり、3年生が引退しないと文化が変わりにくい、新顧問が思い切ったことをしづらいというのはあります。
ので、その顧問の先生もやりにくさを感じながらも、とにかく技術指導だということをメインでやっていたのかもしれません。

きちんと力のある方なら、9月になり新体制がスタートしていれば2年生の不満も解消するだろうと思います。
それがだいたいの流れです。
教員は正しいことをしないといけない立場ですから、悪口も陰口も言われることがありますが、それは仕方のないことですし、気にしても仕方ないし、言われたら指導するだけのことです。

あるあるです。
言われてもいいということではなくて、自分に言われているなら指導はしないといけません。


ただ、、、その先生が技術指導しかしない、できないタイプの人だったら、生徒の陰口はなかなか収まらないかもしれません。
クラブ指導は、技術指導と人間関係力がいりますので、人間関係力がないと、生徒からはなかなか受け入れてもらえません。
(クラブで困っているという人の多くは両方の力がない・・・人間関係力があれば全然違います)






実際に見たわけではないので、推測の話ですが、そういう感じかなと思います。
きちんと生徒の面倒を見ているなら、生徒から陰口を言われることもないと思いますから、続けてやっていけば何の問題もないはずですし、経験を積めば他校に行っても陰口を言われるようなことはほとんどないと思います。

結局のところは、生徒が「この先生から大事にされている」という実感がもてるかどうか、つまりは人間関係を作る力が大きな部分となります。
きっと部活のある一場面だけを見て心配になったと思いますが、大丈夫です。
むしろ、、、きちんとした人間関係を作る力があるかどうかを心配される方がいいですよ

それなくして教員になったら地獄です。
もしも心配なら、面倒かもしれませんが、中学校へボランティア(教育委員会などが募集しているはず)にいって、力を磨いていくといいですね