生徒のセクハラ発言でとても困っています。どうしたらいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒のセクハラ発言でとても困っています。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

初めまして。現在、私立の中学校で非常勤講師をしております。
4月当初から生徒の「性的な暴言」に悩んできました。思春期のよくある興味からの発言ですので、わたくしも理解出来ないわけではありません。諭すように話したり、怒ったり、はっきり「セクハラ行為となるのですよ」と言ったり…。
しかし、本人たちには自覚がありません。

今後も根気強く対応していかねば…と思っていたところ、わたくしの精神面に異常が現れてきました。
どうしても拭いきれないほどの不快感、嫌悪感から教壇に立つことへの恐怖、さらに日常生活での男性恐怖症、不信感、不安障害、パニック障害が出てきてしまいました。
学校や生徒たちに迷惑をかけてしまう、無責任なことは重々承知のうえ、学校を辞めることを考えております。

しかし、この学校を辞めたとしても、今後また別の現場で同じような状況を目にするかもしれませんので、今、勉強しておかなければ、と思い質問箱に投稿させていただいております。
どうかご意見をお聞かせ下さい。
わたくしに責任があること、生徒は無実なことも重々分かっております。


ということです。



中学生は若い女性教員に対しては、本当に興味津々ですからね。。。
そういったセクハラ(というかわいせつ)発言はあるあるです。

根本的には、公立ではなくて、私立ですから、特殊ルールのもとに成り立っている可能性が高いなと思います。
ので、案外、公立中学校では質問者さんが困るような悪質なことはないのかなと思います。
実際に、生徒からのわいせつ発言で困っている若手の女性教員は聞いたことがありません。

偏見だと思いますが、私立は自分たちで勝手に生徒募集して、自分たちの都合のいいルール中での運用をしているので、集めている生徒の学力状況によっては、学費を取るためだけの生徒がいたりして、生徒指導もおざなりでいい加減な学校もあるのではないかなと思っています。
公立学校の教員なので、どうでもいいですが。。。

私立学校の方から質問をいただくこともあるのですが、「自分たちで勝手にそうやっているんだから、知らないよ・・・」ということは多いです。
中体連の試合に私立中学校が来ますが、その生徒たちは公立では禁止されている携帯を所持し、大会中に平気で使います。
顧問に話をしても、「学校として禁止されてないから無理だ。見えないところで使えということは言えるが」という感じです。




そんな私立の特殊性が、指導の弊害として起きているのかなと思います。
公立では、いろんな生徒がいて私立のような変な学力的偏りをしているわけではないので、そういったわいせつに走るようなクラスはできないと思います。
むしろ、授業崩壊、学級崩壊の路線に向けて走っていきます。

ので、公立で勤務というのも選択肢の一つだと思います。


さて、生徒の発言で困っている、ということですね。
個人的には、生徒からの暴言と、性的は発言は別の扱いで捉えています。どちらもいけないのですが。
性的な発言は絶対NG。これは徹底です。

暴言は生徒がキレるなど感情的になるとどうしても出てしまうと思いますが、性的な発言は出るものではありません。
人間としてのきちんとした理性を持っているか、常識を持っているかという部分なので。

こういう状況下では、担任や学年の教員に相談すればすぐに指導してもらえ、そしてすぐに収まるというのが自分の中の当たり前なのですが、相談してもだめでしょうか??
それほどまでに性的発言は恥ずかしいものであるというのは、生徒にも伝わりやすいものですし、生徒も気をつけます。

もしも、相談しても指導をしてくれないなら、その学年、もしくは学校がダメなんでしょう。
男子校なのか、共学なのかわかりませんが、そうした状況も色々と影響しているはずです。






なくすためには徹底した生徒指導が必要で、授業中にそういった発言があったらその生徒を職員室に降ろして指導してもらうとか、いったような思い切った指導が必要だと思います。
授業を数回分つぶしてでも、生徒には「その発言は許さないよ」ということを身をもって学習させるくらいことが必要です。
おそらく、そうしたある種のパフォーマンス的な指導をしてこなかったから、生徒もなあなあのまま来ていることもあると思います。

学校の教員が指導してくれるかどうかはわかりませんが、授業中に職員室に生徒を引きずり下ろしたらさすがに指導はしてくれると思います。

といった指導が必要なのかなと思います。勇気がいることかもしれませんが、教員をやっていくのであれば、そうした大胆な動きは取れる必要があります。