生徒間でトラブル。それがまだ続いています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒間でトラブル。それがまだ続いています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。教師力アップのために毎日欠かさず記事をチェックさせていただいています。お尋ねしたいことがあります。
隣のクラスの担任の先生が困っていることがありまして、同様の案件が起きたらどう対処したら良いか教えていただきたく思います。

案件に関わるのは同じクラスにいるA男・B男・C子の3名です。
A男とC子は交際中です。
先日、B男が悪ふざけでC子が万引きしていたという嘘をツイッター上にあげました。

それを知ったA男は翌日教室に入った途端、B男の顔面を何度も殴るという事態が発生し、駆けつけた教員らで取り押さえました。
3名はそれぞれ謝罪をしましたが、C子以上にA男がB男に対して嫌悪感を拭えないらしく、今にも手を上げてもおかしくない状態です。
ねちっこく嫌味を言ったり、冷たい態度をとったりもしているようです。

担任は休み時間になると教室を見に行くようにしているようですが、担任が見に来る理由を察している3名は嫌そうな態度だそうです。
学年主任はただ今受け持っている部活を見続けたいがために、転勤が起こりにくい主任に進んで立候補した方(初めての学年主任)で、自分の部活以外のことにはあまり関心がありません。
担任なんだから1人でなんとかしろというスタンスなので、担任は相当不安なようです。 学年主任が協力的な場合とそうでない場合について、それぞれどう対応するのがよろしいでしょうか?


ということです。



質問の趣旨とは違うかもしれませんが、そもそもの生徒指導がどうであったのかなと。
B男がやったことは犯罪ですから、その指導で本人だけではなく、保護者にも話をする必要もあったし、保護者が謝罪に行く必要もあります。
当然ながら、A男がやったことも犯罪であり、場合によっては治療費を払うような事態に発展するものですから、こちらも保護者が出てきて、謝罪しにいくことです。

自分が生徒指導をするのであれば、保護者が集まる場を作るし、その時には「これで終わり。報復はなし」という約束をさせます。
後腐れ無しでやっていかないといけないと。(だからといって、仲良くする必要はない)


という流れになるので、A男が「ねちっこく嫌味を言ったり、冷たい態度をとったり」ということは、即刻指導であり、1度目でわからない場合は、保護者に電話を入れて「約束とは違うことをやっている」と警告を入れて協力をしてもらうようにします。
担任が休憩時間の度に見に行くのは違うのかなと思います。




自分なら見に行きません。
それで問題が起こるなら起こるで生徒指導するだけですし、いちいち監視をしても見てない時間は相当に多いわけで、どうせその時に問題を起こします。
教師が消耗することをやるよりは、さっさとA男を指導すればおしまいでしょう・・・。

そもそも、、、A男はそうやってB男にまだ嫌がらせをするのであれば、B側は「警察に被害届を出す」選択肢もあるはずです。
学校でのトラブルですから、病院に連れて行っているはずですよね???
診断書は取れるはずです。

そのことをきちんとA男に理解させて、「これ以上すると被害届を出さることになる」という話をするべきでしょう。
というのは、今回の事件では、B男は加害者でもありますが、A男との関係は被害者です。

保護者まで話を入れて、双方の保護者を会う場面を設定したのは、そうした示談的な意味もあるわけです。
A男がこれ以上B男に加害を加えません。だから、これで収めましょう。という意味合いです。
それをA男が破棄すれば、加害が続いているわけですから、B側は被害届を出すという論理であり、担任としてはA保護者に「約束が違う。これは被害届を出されるかもしれない」と警告をするわけです。


そうしたものでしょうから・・・・正直なところを言えば、なぜ、、、報復が続くのかは理解ができません。
その時の生徒指導が、(自分からしたら)いい加減だったとしか思えません。






状況的には、学年主任に現状報告を入れて、担任がA男に指導、A保護者に電話。という形でしょうか。
学年主任が必要な感じではないとは思います。
あと、担任はBに対して「何かがあればいつでもいってきなさい」と言うべきでしょうね。

Aの態度が改まるまで話をする必要があるとは思いますが、学年主任が出るほどのことでもないです。
Aが問題を起こせば、そのときに普通の流れで生徒指導するだけで、普通なら、そのときに学年主任が指導には加わるはずですが、主任が加わらないという事態なら、生徒指導部長に報告を入れて協力を仰ぐ形になるでしょうか。
学年の体制が整わないのであれば、管理職にも自分から報告を上げていき、まともな管理職であれば主任に「あんたも指導に加わりなさい」というはずです。


という感じでしょうか。

正直なところ、、、最初の生徒指導が致命的だったのかなと思いますので、この部分に立ち返るほうがいいのかなと思ったり。
指導の過程が見えないのでなんともいえません。生徒同士が謝罪すればいい程度の問題ではありませんので。
ちなみに、被害届という言葉を使うかどうかは判断してください。

(学年主任がどうこう以前に、今回の指導が相当にまずかったのではないかと、とても気になりますし、そのリカバリを即刻なんとかしないと非常にまずいと思います。自分からすれば、何も指導をしていないのと変わらないような感じがします。詳細はわかりませんが。そのくらいの危機感を自分なら持ちます。)