未経験競技の顧問でこういう時にはどうしたらいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

未経験競技の顧問でこういう時にはどうしたらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつも記事更新をありがとうございます。
未経験種目の運動部主顧問をしたときのことで質問があるのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。

この春から未経験種目の主顧問をしています。よくわからないので、今までやってきた練習内容や、その練習がどういう力を養うものなのか生徒に教えてもらいながら、勉強もするなどして、苦しいながらもここまできました。
しかし、戦術的な理解にまでは及ばず、大会終了時に部員らを集めたときに何を話そうか迷ってしまいます。

練習で頑張っていたことが本番でもできるようになった部員を発見できたら、その部員個人については何か言ってあげられますが、そういった点を発見できなかった部員や、あるいはチーム全体にかける言葉にいつも困ってしまいます。
こんなときどう話をすると良いでしょうか?
また、負け試合が続いて部員らが落ち込んだり、モチベーションが下がってしまっているときもあるのですが、こういうときの声かけも併せて教えてください。

あと、別件なのですが、大会の会場がたまたま観光地でもあるところになったことが以前受け持った部でありました。
大会後に部員らがどうしても遊びに行きたいと言うので「遠くに来ているのに、もし1人しかいなくて事故にあったりでもしたらいけないからだめ」と言いました。
しかし、部員らは「じゃあ、先生も一緒に来てよ。ちょっとだけだからさ」とか言ってきました。仕方なく移動して記念撮影だけしましたが、こういう場合はどう対応するのが良いでしょうか。


ということです。



未経験のクラブだと大会終了時のアドバイスは本当に困りますね。
生徒も顧問がたいした知識を持っていないことを知っていますから、偉そうにしても仕方がないです。
ので、自分が感じたことを言えばいいのではないかと思います。

というか、、、それよりやることはないでしょう。
そうやって顧問も成長しながら一緒にやっていくということが大事かなと思います。


モチベーションが下がった時には、新しい練習メニューをやってみるとか、弱いチームに練習試合に行くとか、新しい戦術を試してみるとか、気分を変えてみるのがいいですかね。
顧問としてある程度の経験を積んでくれば、おそらくほとんどが生徒自身の甘えから出ているものであって、練習をきちんとしないから結果が出ないことに直結しているとわかってくると思います。
ので、ナルシストみたいに落ち込む暇があったらきちんと練習をしろ、手の指先まできちんと意識を集中させろと言います。

本来ならご機嫌など取ってあげる必要などないと思います。
が、経験がないとすると、厳しいことも言えませんから、「今できることをがんばろう」と優しく言うしかないですかね。

たぶん、、、専門性が高い教員が教えていたらこういう事態は起こらないと思います。




大会が観光地である場合ですが、原則として生徒を無事に家に帰らせる、というのが大原則ですから、観光の部分まで教員の職責を延長しなくてはいけなくなりますし、教員と生徒が一緒にプライベートに遊んでいるとなると、それで余計な面倒が起きないか。などいろいと考えることが増えます。
また、クラブは学校行事の一環ですから、そこにプライベートな遊びを入れる必要はないわけですし、そこまでやりはじめると歯止めが効かなくなります。
生徒が制服で学校帰りに遊んでいるという状況も生まれるので、それをどう考えるか。

結局のところは、教員にはかなりリスキーだなと思うので、個人的にはしたくないし、やらないですね。

どんな状況を想定したらいいのかよくわかりませんが、水泳部だと全国大会の引率があることも珍しくなくて、そのレベルの大会なら管理職と事前相談かなという感じはします。
生徒から事前に申し出がある場合には、大会後に保護者が生徒を引き取りに来ていたらあとは自由にしていいとは答えます。




生徒は子どもなので、大人の責任者がいるわけですから、保護者が責任を取るならあとは好きにして、という形ですね。
という話をすると、生徒たちは「親が来ればいいんですね」という風に理解してくれます。
大会で親が応援しに来てくれることも有るわけですから、その後は一緒に合流して家族団らんというのもありだなとは思います。

普段からかわいがっている生徒たちですから、どうにかしたいという思いがあるのはわかります。
だからこそ、生徒たちは事前相談をするべきかなと思います。