生徒のことを構うのはおかしい。叱るべきだと思いますが? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒のことを構うのはおかしい。叱るべきだと思いますが?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、授業中に生徒が乱してきます。どうしたらいいでしょうか?を読んだ方からの質問です

質問をした者ではありませんが。。
男の子2人がくしゃみをする理由は、何なんでしょうか?
単に構ってほしいから? 構ってあげればよいのでしょうか。

8人ならまだしも、もし40人だったらそこまで気が回らないなぁと思いました。
その状況、かなりふざけているようにしか思えません。
周りの子もそれまで楽しく授業を受けていたのに2人に乱されて不満なはずです。授業妨害なのだから指導してはいけないのでしょうか。
その子達を知らないので何ともいえませんが私ならいい加減にしなさい!と怒ってしまいそうです。。


ということです。



もともとの質問者さんは、あなたが言うようにふざけている生徒を叱ったから、関係がうまくいかなくなって、授業妨害されるようになりました。
ので、あなたが言っている行為は正論のようですが、実際にはうまくいきません。

授業崩壊、学級崩壊を起こしている教員たちは、指導をしていないのでしょうか。
それは違って、あなたの言うような、真っ当な指導をしているのです。
その結果として、生徒から反発を受けて、生徒が言うことを聞かなくなって暴走して、崩壊しています。


例えば、あなたが授業を受けている時に、授業がつまらなくて、イライラしてきて、貧乏ゆすりを延々としていたとします。
周囲の生徒も教員もそれをみて「邪魔だなー」と感じて、教員が

「その貧乏ゆすりはやめなさい! 授業の邪魔です!!」

とあなたに強い口調で言うわけです。
あなたは貧乏ゆすりをやめますか? 納得しますか?
むしろ、

「こんな面白くない授業をやっている方が悪いんじゃ!」


と怒りませんか?

これはあなたが指摘するやり方です。




このやり方は、生徒の思いを無視した一方的な指導です。
その効果はないし、むしろ反感を抱かせる結果になるでしょう。

もしも、、、、これを毎日繰り返したとしたら、ゾッとしますね


ということなんです。

もしも、貧乏ゆすりをしていたときに、「今日はどうかしたのか?」と声をかけられたらどうでしょうか。
あなたはきっと怒り出すことはないでしょう。

「授業がさっぱりわらかなくて面白くないんだけど」と言うかもしれません。
そうしたら、教員が「どこがわからない?」と聞いてくれて、解説を入れてくれたり、そこから違う視点で話をしてくれたりすると、あなたは反発ではなくて、満足なり、納得なり、いい感情を教員に持つのではないでしょうか。

それはあなたが教員に無視されていないからです。


生徒を無視する指導はその生徒だけではなくて、他の生徒の反感も買います。
生徒を大事にする指導はその生徒だけではなくて、他の生徒も大事にされたと感じます。




40人いれば余裕が無いと感じると思いますが、1人を大事にする指導は全員を大事にする指導ともいえるわけで、そうした指導・関わりを繰り返していくと、全員に効果があり、成長していき、むしろやりやすくなっていくのです。

ですので、たった1人、2人かもしれませんが、そうした生徒を大事にしないということは、全体を大事しないぞというメッセージを発信しかねないという意味であります。
生徒が何かした時にはその行動の源泉となる欲求を考えてあげないと、生徒を大事にした指導や関わりはできずに反発を生むということです。

もちろん、ここで書いたやり方が正解ではないかもしれませんので、あなたの思うようにやって見るといいと思います。