厳しい指導をして、誰かにフォローをしてもらう方法をどう思いますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

厳しい指導をして、誰かにフォローをしてもらう方法をどう思いますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつも勉強させていただいております。大変助かっています。ありがとうございます。

さて、私は初任の者なのですが、指導教員の先生に「体罰はしてはまずいから、何かあったら生徒を威嚇しろ。なめられちゃいかん」と言われました。
その先生は教室で問題児を1人立たせ、どつきまわして、個室につれて行き、灰皿を床に叩きつけてビビらせて、あらかじめ頼んでおいた別の先生にフォローをしてもらうようにした話をしてくれました。
こわい先生がこっぴどく指導した後、別の先生にフォローしてもらえばいいというお考えです。

こういう指導ってありなのでしょうか?
私が子どものときでも遭遇したことがありませんが、かなり前時代的な手法のような気がします。
また私がやると反感を買い、うまくいかない気もします。

ちなみにこういう話があがったのは、授業中に堂々とお菓子を食べる生徒がいたからです。
お菓子を預かった上で別室につれていって指導をしようと思いましたが「お菓子食ったくらいで何があかんのじゃ〜」と抵抗をしてきて話にならなかったからです。
こういうケースでのよい対応についても教えてください。


ということです。



指導教員の方が言うのは、あるあるな話ですね。
たいていは厳しい指導を学年主任がして、最後に担任がフォローする形ですね。

この指導の方法のメリットは、嫌われるような指導を学年主任がして、担任の手を汚さずに済むので、生徒に嫌われることはないです。
もっといえば、フォローというおいしいところだけを担任が持っていくので、生徒との人間関係もできやすいと思います。

クラブでもメインがガンガン指導をして「お前らが一生懸命やらないならもうしらん!」などと、切り捨ててどこかに行った後に、もう一人の顧問がフォローをして「お前ら、◯◯先生の気持ちがわかるか。嫌いだから言っているんじゃないんだぞ」とやるわけですね。
違う教員が言うから、生徒の受け取りも案外冷静なものになって、違う角度からそのことを理解してくれたりします。

落ち込むことを言われたら、友人が慰めてくれたりすることもありますね。
この形に近いですね。




効果はかなりあると思います。
実際に、厳しいことと優しいことを同時にやるというはけっこうな技量もいるし、生徒も「どっちやねん!?」ってなりかねないし。
どうしても叱らないといけないことがありますしね。

まあ、、、そういうところです。
指導教員がガツンとやってくれて、質問者さんがフォローということであればいいんですが、、、。

質問者さんがガツンとやって、誰かにフォローを頼むという形はうまくいかないでしょうね。
初任者ゆえに、フォローに回るのが鉄則です。
それと体罰と思われるような指導はダメです。(脅し、身体接触など)





指導教員の方が言うように、生徒になめられるとどんどん厳しい状況になっていくのは事実です。
それをどうしたら防げるか。
現状としては、なめられてきているのかなと思います。

効果があるのは、何かあって指導する時には、複数の教員で指導する体制です。
生徒は何かがある度にいわゆる「囲まれる」わけです。
基本的には学年主任が同席して指導をしていきます。

この「人数」だけで指導効果は倍以上はありますし、指導の度に一定の成果が出せるので、生徒にはなめられないようになります。
何かあれば、学年として指導されるわけですから。
ですので、1人で何とかしようとしたらダメですし、うまくいかないと思いますよ。

それをみんなが一人で戦おうと躍起になるから、連戦連敗で散々な目に遭っているわけですね。
まずはそうした指導体制をつくってもらうというか、協力してもらうといいかなと思います。
むしろ、それ以外では通用しないかなと思います。

初任者というのはそういうものです。




それでも、1人で戦いという人は、勉強して戦える力をつけるしかなくて、その戦う力とは、人間性、指導の詰め方です。
そうしたものを、同僚教員に実地で教えてもらう、本(一般向けの。教員向けはいいものがない・・・)を読むなどすることですね。

CMになりますが、勉強したいのであれば、電子書籍を出しているので、それを読むと人間性や教員の在り方を学ぶことができます。
(むしろ、ここにまとめたので読んだらいいという意味でまとめています)



なんにしても、とにかく勉強していくしかないんですけども。
苦戦して苦戦しまくるのが1~3年目です。
若いから許されることも多いですしね。




話にならなかったお菓子食べた生徒のことですが、わからないところが多すぎて、なんともコメントしようがないです。
授業中に連行しようとしたのか、お菓子は没収できたのか、連行して抵抗したのか、授業中に抵抗したのか、どう話しにならなかったのか。
そのあたりを書いていただかないと難しいかなと。一般論的な話に終止することになると思います。

そういうときは、複数の教員で指導をしてみてください。
その生徒が問題を起こすなら、その度に複数の教員で。

ということで、長くなったので、この辺で。