学級崩壊したクラスの生徒に「うっとうしい」と言われました。どうしてでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

学級崩壊したクラスの生徒に「うっとうしい」と言われました。どうしてでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。毎日記事を欠かさずチェックして、実践していった結果、みるみる成長できているのを感じます。
現在、初任校4年目ですが、そこではろくに指導技術を教えてもらうことができずに苦しみ続けてきました。
本当、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、初任1〜3年は持ち上がりで担任をし、卒業生を出しましたが、荒れた学年だったのでいつも生徒に怒ってばかりでした。生徒らとは敵対したというか、とにかく険悪な関係のままで卒業させてしまいました。
うまくいかず、苦行のような3年間でした。
その間に私で対処のできる生徒から生徒指導のコツを掴もうといろいろ試してみたので、新たな学年団でそこで身につけたスキルと、今春知ったこのブログで教わったことを試した結果、私を支持してくれる生徒・友好的な関係の生徒が激増しました(またもや校内でも特に荒れた学年なのですが、良い子に限らず、いろいろなタイプの生徒が懐くようになりました)

ただ、自分の学年団ではない学年の学級崩壊クラスに授業に行くとまるでうまくいきません。
教室に行くと制服を着ていない生徒が数名いたり、毎度毎度離席を繰り返す生徒がいたり、騒ぎまくったりします。
真面目にノートを写すのは2〜3人だけで、クラス全体として勉強する気がまるでありません。
他の先生もどうにもできないから無理やり授業をしているようです。

そんなクラスで、今日授業中に目の前で堂々とスマホをいじる不届きな生徒がいたので、渡すように言いました。
すると「そんないちゃもん言うな!なんで渡さないといけない!校則違反?先生だってスピード違反くらいするだろうけど、それと一緒!早くあっち行って」というわけのわからないいちゃもんを言ってきました。
そしたら別の生徒がそれを見てか、「この授業、マジで1番うっとおしいわ〜」とひとこと。

このクラスの秩序崩壊っぷりには嫌気がさしていますが、「まあ、生徒って勝手なことばかり言うものだし、ましてや崩壊クラスだし、仕方ないかな」と思う気持ちも正直なところあります。
ただ、そうは言ってもうっとおしい発言が出てくるのは私の関わり方にも問題があるのかなと思います。どういう問題がある可能性がありますか?
それから、学級崩壊したクラスとしてないクラスとでは生徒への関わり方には何か違いをつけるべきものなのでしょうか?


ということです。
どんどん成長しているようで何よりです。いろんなことが起こりますね。



最近は、学級崩壊系の質問が多いですね。
実際には組織論ですから、個人では対処が難しいのが現実です。

学級崩壊していて、学年として何も対処や指針が見えない時には、何をやっても無駄です。
改善はないです。

が、それでも授業はしないといけないという苦行。
ので、普通のクラスの感覚で授業すると上手くいかないので、荒れっぷりを楽しみましょう。
そんなスタンスではないと、生徒もしらけてしまいますし、教員のことを受け入れてくれないでしょうね。

それを普通のクラスのように真面目に対応していると、「うっとうしい」と生徒に言われるようになるでしょう。
こうした発言には、生徒に認められていないということがあるかもしれません。
いつも教室に来てただ偉そうにしているだけのように生徒は感じているかも。




崩壊クラスの生徒達はぐちゃぐちゃ好き勝手やっているかもしれませんが、人間ですから、やはりなんらかしらの歩み寄りをしていかないと状況は変わらないでしょう。
全員が全員、無秩序な状態を楽しんでいるわけでもないはずですし、教員と敵対したいと思っているわけじゃないからです。

ちょっと思考の転換をして、生徒たちのペースなり、やり方なりを見て学んで合わせていくということも必要だと思います。
そうした部分で人間関係ができてくると、崩壊したなりの生徒たちは努力を見せてくれます。

どうせ荒れていてめちゃくちゃなんですから、もう少しだけめちゃくちゃっぷりに付き合ってもいいかもしれませんね
あとはうまく行っている方にどうやっているのかを聞いてみるといいと思います。