女子の揉めごとをどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

女子の揉めごとをどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。最近は電子書籍を通じて生徒指導の考え方を基礎から系統だてて教えてくださいまして、誠にありがとうございます。
今回は生徒間の人間関係のことでお尋ねしたいことがあります。(よそのクラスでの出来事なので詳細はつかみきれていないところがあります。似たような案件が起きたときのために教えていただけたらと思います)

クラス内の仲良し女子生徒3人グループ内でいざこざがありました。
A子・B子・C子の3名は仲が良く、修学旅行の班行動などでもいつも一緒です。
ある日、A子は不注意な発言をしてしまい、それがきっかけでB子とC子のかんに障ってしまいました。

B子・C子から無視されたり、とげのある言葉(B子とC子はもともと言葉にとげがあります)をかけられたりして仲間に入れてもらえないようになりました。おかげでA子は孤立気味になってしまいました。
A子本人はそれを苦にしています。

【質問】
(1)A子に対するB子・C子に対する指導は以下のような感じでよろしいでしょうか。補足事項があれば教えてください。
・B子・C子がとげのある発言や無視をした場面をおさえて、事実確認をする。(あるいは「こういうことしているって聞いたんだけど、それは本当?」と事実確認する)
・とげのある発言については「何かA子さんに言いたいことがあるにしても、言い方も考えないといけないよな?」と注意する。
・話しかけても無視する状況については「話しかけても無視されたら君も嫌だよな。そういうの自分がしてることってどう思う?されたA子さんがどんな気持ちしてるかわかる?」と注意する。
・このようにして反省を促してから、もう同様のことをしないことを約束する。

(2)A子としてはB子・C子と再び仲良くしたい気持ちも強く持っています。
しかしB子やC子はそんな思いを持っていなさそうなので、たとえきつい発言などがなくなったとしても、A子の(本人にとって不本意な)孤立状態が継続してしまいます。

このような場合はどのように対処すると良いでしょうか。


ということです。
女子同士のあるあるですね。



女子なんて、大事な友人がすぐに代わってしまいますからね。
自分なら、A子には「もう二人から離れたら?」と言いますかね。
そもそも友人に対してとげのある言葉で攻撃してくるなんて、普通の感覚では友人関係には戻れないでしょう。

ので、指導はしないかな。
そうやって離れても攻撃してくるなら、指導をしますが。
今は攻撃してくるのに、近づこうとしているから起きているような気もします。

別のグループに入るほうがいいでしょう。
A子が何を言ったかにはよりますが。




さて、質問について。

(1)
教員が間に入って、真面目に生徒指導すると余計にもめそうですね。。。
感覚的にはやめた方がいいと思います。
A子への攻撃が強すぎて、生徒指導レベルなのかどうかはありますが、一旦離れて様子を見てみる状況ではないかなと。

友人関係のいざこざであり、教員が介入するレベルではないでしょう。(文章を読む限り)
友人関係のいざこざか、嫌がらせのレベルか、見極めないと痛い目をみます。
この場合、教員が嫌われるかもしれませんね。

自分だったら、B子やC子に何も知らないふりして「最近A子とは一緒にいないんだね」と聞くくらいですかね。
他の女子たちに事情を聞いてみるとか。
そうした中で真実が見えてくるかもしれません。





(2)
A子はB子・C子とは離れるほうがいいでしょう。
それもA子が決めることですが。
時に不用意な発言で友人を失うことがあることをA子は学習できたらいいんじゃないかな。

もっと人に優しくなれるでしょう。
自分で新しい友人なり、グループなりを見つけるしかありません。
ので、席替えを仕組んで、この女子なら仲良くなれるだろうところに詰め込むなりするといいと思います。


気になるのは孤立気味という表現ですが、クラスの女子から無視されているのか、B子・C子から無視されることで、自分が所属するグループがなくなってしまったので孤立しているという意味か、、、、よくわかりません。

他の女子までが便乗するようなら、A子だけではなくて、他の女子たちからも事情を聞いたほうがいいですね。
そのときには、そうした嫌がらせをしないような女子たちを中心に聞き取りですね。
(そうしたグループが引き取ってくれたりするものです)

中学生の女子というのは、何かに不満がある時には、別のところで揉め事を起こしたくなるものです。
なかなか大変です。