非常識な生徒に腹が立ちます。どう付き合っていけばいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

非常識な生徒に腹が立ちます。どう付き合っていけばいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。こんなことがありました。
普段から態度の悪さが気になる生徒がいます。
ものをもらうときにひったくる、話し方なども教師に対する態度ではありません。

私のことは話が通じないから嫌いみたいです。
私もあまりにも話が通じないから腹が立っています。
そういった生徒をいちいち叱るのは本当に疲れます。

毎日ストレスの種です。どう付き合っていけばよいのでしょうか。


ということです。



常識がない生徒はたくさんいます。
それを非常識と非難するのは簡単なことです

が、教員としては、生徒を成長させるのが役割です。
生徒に常識的な対応とは、社会性とは、マナーとは、こういうときにはどう対応するのか、といったことを教えるのも仕事です。

ですので、注意するという視点ではなく、生徒を成長させるという視点で物事を見て、生徒に関わっていくことをおすすめします。
そうしていかないと、生徒と敵対してますますうまくいかなくなるだけです。

あなたが腹を立てているから、生徒もあなたに腹を立てています。
この悪循環を切らない限りはうまくいかないでしょう。
あなたは大人で、相手は子どもですから、譲歩してあげましょう。

そうして、良好な関係を築いていかないと難しいと思います