生徒に可愛がられてまずいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒に可愛がられてまずいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。いつも記事更新を楽しみにしています。初任の3年間、生徒に怒ってばかりで雑談も拒絶されてしまうほど悲惨なクラスにしてしまいました。
その学年の生徒らとは心の溝が大きすぎて、どうにもできなかったので、新たな学年団では初任の3年間での失敗を反省し、生徒との関わり方を大きく変えています。
その結果、生徒指導も少しずつですが成果をあげられてきており、生徒らの中には「先生~。好き」と言ってくれる子も出てきました。

以前はクラスがひどすぎて「生徒は敵」のような認識しかできませんでしたが、今では「あれは自分の関わり方がまずかったんだ。生徒は味方だ」と思うようになりました。
ただ、それでも生徒からしたらにこにこしていて優しい、ゆるい先生(要するに都合のいい先生?)という位置づけのような雰囲気もあります。
たとえば「先生って男だけど、かわいい系の先生やね」とか「小学校の先生みたい」とか言われます。

また、男子らがやたらと私のモノマネをしたり、女子らが「も~っ、先生キモい」(言葉はこんなのですが、愛嬌で言っている感じです)と言ってきます。
愛されキャラっぽいのはある意味気が楽ではありますが、「なめられてるよな。こわい一面があるとも思われないと、指導が通りにくいよな」とも思っています。

先輩教員に相談してみたら、「話し方とか動作とかがつっこみやすいんじゃない?教師は役者みたいに、自分の行動によって雰囲気を変えて生徒と関わるんだからさ」と言われました。
それから、提出物をあまりにも提出しない生徒については朝のSHRのときに無言で教室からつまみ出して職員室に連れて行くのとかもクラスの他の生徒らにとっては「あの先生に逆らうとこわいぞ」という感覚を持たせられるからいいんじゃない?」とアドバイスを受けました。
こんな感じなのですが、こういうなめられ方をされる場合は他にどういう点で行動を変えるのが良いでしょうか。


ということです。
うまくいくようになってなりよりです。考え方を変えると見える現実が変わってきますよね。



今回はなめられる心配をしているということですが。
ぶっちゃけ、、、自分も質問者さんのようにというとあれですが、雰囲気的には似ている部分があり、どっちかというといじられやすい方であります。

これは個性であると思うんですよね。そういうキャラ。
そして、それを発揮しているからいいのではないかなと。
だって、それが自然体で楽ではありませんか?


さて、今の状況で何か都合が悪いでしょうか?
そもそも生徒になめられるとは、生徒から可愛がられて一体何の問題があるのでしょうか?
もっといえば、生徒から相手にされない嫌われ教員がいいのでしょうか?




一番の問題は、生徒が必要な時に話を聞いてくれるかどうかです。
生徒指導のときに生徒がなめきって言うことを聞かない、説得に応じないのであればそれは問題でしょう。

ただ、それは普段から生徒から可愛がられているから、が原因ではなくて、教員として言うべきこと、教えるべきこと、守らせるべきことをきちんとやっているかどうかなんだと思います。
可愛がられようが、嫌われようが学級で嫌がらせが行われていて「ちょっと待て!」と止められないことの方が問題です。


そうしたもので、性格・個性は本質ではなくて、人それぞれ違っていていいんです。
いけないのは、指導すべきなのにしない教員です。
だから、質問者さんのように可愛がられる人がいて、ちょっと強面で近寄りがたい人がいてもいいんです。





頑張りポイントは、的で言うならいかに中心を射抜くような「言葉をかける」かどうかでしょう。
普段使うことがいかに中心を射抜けるようになるか。
それは経験を積むことによってどんどん中心によるわけですね。

だから、個性うんぬんよりも、まずは中心を狙う意識です。


生徒をびびらせる、というようなことは実際、過去にやりました。
まあ、、、あれはあれでよかったかもしれませんが、別にそうしたやり方をやる必要もなかったし、むしろやるんじゃなかったなと思うことのほうが多いですね。
生徒をわざとビビらせることは、自分を大きく見せるただの虚構であり、そうした嘘を作らないといけないものは全く意味を持ちません。


ということで、今のままのコミュニケーションで良好な人間関係を築いていけると思いますし、個性の視点では無理はよくないです。
あとは、とにかく不法行為を無視しないこと、即行動すること、言葉は中心を射抜くようにすること、こうしたことの方がはるかに重要で、説得力を持ちますから、気にするならここだと思います。
ある程度の可愛がられは致し方ないと思うしかないですよ・・・そういういじられやすさがにじみ出ているんです・・・。

その良さを認められない、嫉妬してしまう人からは何か言われるかもしれませんが。