学級崩壊したクラスでの授業がとても苦痛です。どうしたらいいでしょうか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

学級崩壊したクラスでの授業がとても苦痛です。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

学級崩壊クラスについておたずねしたいことがあります。「学級崩壊は組織論」という言葉がブログ記事にありました。
勤務校以外の先生にも相談してみましたが「学年が動かないなら学級崩壊はどうにもならないから、残念だけど卒業するのを待つしかない」と言われました。

私自身、まだまだ力量不足ですし、仕方なく無理やり授業をしていたのですが、ある日私が板書をしている間にいつの間にやらその中の問題児が机の上に立って騒いでいたようです(他の生徒は席を勝手に交換しまくって騒音レベルの私語+飲食、地べたで寝たり、教室後方で暴れたり…。皆さん、教室から出なければ良しとしようという感じだと認識しています。こんなクラスなのでみんなこのクラスには授業に行きたがりません)。

ですがたまたま通りかかった他学年の先生がその様子を見て、後から「こんな空気を許容した君にも問題がある。今さらどうこうできないだろうから、これ以上被害を大きくしてはいけないよ」と注意にやってきました。(もちろん気付いたらすぐに止めに行くんです。ただ、効果がなく、問題児集団に取り囲まれたりして、勝てないのです)

学級崩壊は組織論。

ですが、こういうお叱りも受けるわけですし、個人レベルでどうしたらいいのかわかりません。苦しくて仕方ありません。どうしたらいいのでしょうか。


ということです。



アドバイスをくれた方に賛同します。
卒業を待ちましょう。

というのも、学年は指導を投げているわけですから、よくなるわけありません。無理です。
おまけに、、、文章的には質問者さんの学年でしょうかね。

となると、学級崩壊しているのに、質問者さんも何もしない一員であり、授業も「学級崩壊しているから」と言い訳して、大した処置もせず生徒の好き勝手にさせている、と捉えられてもおかしくありません。
主犯はいますが、その周囲にいる傍観者であるわけですね。
イジメの構図であれば、あなたも加害者と言われる状況です。


つまり、どうしようもない




そんな状況です。
周囲の教員からすると、「あの学年は全員が全員、学級崩壊しているのに見て見ぬふりしている!」と憤っているわけですね。
そうすると他学年の教員から批判が来ても仕方ありません。


それが嫌であれば、あなたが一人でその授業で戦うか、学年主任を説得するか、学年内の協力してくれる教員とタッグを組んで生徒指導に励むかですね。
ですので、学級崩壊させる力量不足な教員がいて、無責任が学年主任がそろうと大災害が起こるわけです。

根本的なことを言ってしまえば、

授業中に

>他の生徒は席を勝手に交換しまくって騒音レベルの私語+飲食、地べたで寝たり、教室後方で暴れたり

しているのに、指導をしない質問者さんがいけないんですけどね。。。
いつも書いているように、問題行動にストップをかけることです。

それを怠ったから今の状況になっています。




こうやっていうと、「生徒はどんどん問題を起こすから無理だ!」と反論されますが、「起こす度にストップをかければいい」わけですから、、、それを怠ったわけです。
だから、生徒は好き勝手なことをやるわけです。

もしも、本気でやるならストップをきちんとかけることです。
その勇気がないなら、卒業を待ちましょう。

質問者さんが全面的に悪いわけではなくて、ある意味では被害者なんですけども、、、その一方で、そうやってしまった責任の一端はあるし、授業担としてはどんなクラスでも生徒には教えるべきことを教える責任がありますからね。
救いのない記事になったかもしれませんが、、、授業をするということは責任があるってことですからね。
やるしかないとは思います。

むしろ、そうしないことで質問者自身が成長せずに、生徒からどんどんなめられていくだけでしょう。