やる気のない生徒たちがたくさんで困っています。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

やる気のない生徒たちがたくさんで困っています。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。授業の際の忘れ物についておたずねしたいことがあります。

学習意欲がかなり低い学年に少しだけ授業に行っています。
毎度毎度チャイム着席を守らない(早めに教室に行って、チャイムがなる直前にはいろんな先生で入室を促していてもです)うえに、やっと授業が始められると思った途端、「廊下に教科書を取りに行ってきます」という生徒が確実に5人以上います。

廊下の私物ロッカーなんてぐちゃぐちゃだからすぐには戻ってこないですし、持ってきたところで教科書を開けようともしません。
廊下に教科書を放置していたため、職員室に教科書を回収された生徒はいつまでたっても教科書を受け取りに来ないそうです。
こういう勉強したくない子の比率が高い場合はどうやって授業や生徒指導を進めていけばよいでしょうか?


ということです。



自分の感覚で言うなら、なぜチャイムが鳴った後に教室から生徒を出させるのかが意味不明です。
ので、当然のことのように、授業は遅れるでしょうし、生徒はなめるでしょう。
因果関係がはっきりしているような・・・。


学年の教員が着ベルを呼びかけている状況なのに、生徒たちは座らないのであれば、学年団の生徒指導は機能していないので打つ手なしです。
おまけに、そうやって呼びかけていて教員がいるような状況であっても、ロッカーに授業が始まってから取りに行く&それを知っていても具体的な対処ができないわけですから、、、。

もうだめです。
魔法はありません。




さて、

できることを考えると、とにかくチャイムが鳴ったら教室の外には出させないこと。
学年の指導力ないんですから、やらない生徒は放置。ただ、邪魔だけはさせないようにして、寝かしていけばいいのかなと。


こんな回答で申し訳ないですが、生徒が良くなるために学年の教員が責任持って努力することですから、、、。
難しいでしょう。

あとは、質問者さんの力量で勝負です。
その時には、私語を許さないとか、教室の外に出させないなどの基本ルールの徹底は絶対条件です。

やる気がある・なしに関わらず授業ができる環境づくりを徹底することで、クラスの大多数は文句ないでしょうし、勉強しようかなという雰囲気になります。
そのあとは、やる気のない生徒を個別に声をかけていき、救えそうな生徒をどんどん更生させていき、やる気のない生徒が浮く環境を作ることでしょうね。


ので、まずは普通の授業ができる環境作りが必要でしょうか。