質問への回答は11月13日以降になります | t-labo(中学校教師の支援サイト)

質問への回答は11月13日以降になります

みなさん、こんにちは。tetraです。

質問箱より質問を多くいただいております。ありがとうございます。
数が思う以上に多いので、基本的には11月13日以降になると思います。

あとは、早めにアップした方がいいような緊急性があるものや、ちょっとだけの返信は早めに行う予定です。



電子書籍もぼちぼちと購入していただけているようです。
ありがとうございます。

現状では、電子書籍の5冊目と6冊目を書いています。
なかなか思う以上に進んではいません・・・。
頭を抱えながらですね。

1つは担任もので、途中で解説を入れながらですが、物語形式で進めていっています。

もう1つは、生徒指導でどうやって生徒を納得させるかをテーマにしたものになっています。
いただく質問の中で、アプローチの仕方がわかっても、じゃあどうやって説得するの? 落とすの? ということに問題意識を持ったので書いています。
ので、対話型でやっていきましょうというアプローチから、どうやって説得するの、という具体的な引き出しを考えるところですね。

おそらくこちらの生徒指導関係の方が先に出ると思います。
あとは、部活動関係のこともまとめたいと思ってはいますが、まだ手を付けていません。
どういう形式が良いのかということもあって、なかなかですね。




そして、もう1つの新しい取り組みはサロンですね。
反響なんて全くありませんし、「必要ねえよ」という感じなんでしょうけども。
新しいサポートの形としてやってみたいなと思っています。

今はシナプスさんの設定完了待ちという状況ですんで、動きようがありません。。。
何をどういう風に、どのくらいの期間でやっていくのか、全然わかりませんが。
継続サポートをメインに考えてやろうと思います。

という感じです。では!