サロンはこんなことをやっていきます | t-labo(中学校教師の支援サイト)

サロンはこんなことをやっていきます

Synapse(シナプス) – オンラインサロン・プラットフォームを利用して、継続的に支援をしていくサロンをしようと考えていると書きました。
 → 個別サポートのサロンを予定しています

ようやく、、、サイトの準備ができてきたようです。
ので、ぼちぼちサロンメンバーを募集しないと、と思っています。

さて、サロンでは何をやっていくかということを、今回は書きます。



サロンは苦戦している中学校の担任の方を対象にしています。
ので、上手くいっている方や副担任の方はご遠慮ください。

担任がうまくいかない原因の多くは、学級のシステム・ルールがない・非効率である・機能しないという土台の問題です。
その土台に「人間関係」と「生徒指導」が乗っかっているわけですね。

学級のシステム・ルールが作れないから、人間関係もできないし、生徒指導もできない。
人間関係や生徒指導が下手だから、学級のシステム・ルールが作れない

いろいろと組み合わさっているはずです。
ブログでは、生徒指導に重きを置いていて、そもそもの学級のシステムや運用については個別すぎて対応ができていませんし、そこに目を向けない限りはうまくいかないこともしばしばです。




ということで、まずは学級のシステム・ルールづくりからスタートします。

1.朝読書はどんな雰囲気ですか(私語がある・ない、忘れ物がある・ない、宿題をやっている生徒がいるなど)
2.朝読書が機能しない、忘れ物がある時にはどういう対応をしていますか
3.朝のSHRのメニューの項目を教えて下さい
4.朝のSHRは誰が司会をしていますか?
5.朝のSHRはどういう雰囲気ですか。どういう点が問題で、改善したいと思っていますか?


という形で、週1回の質問をします。

それを参加者さんが、書き込みをしていき、うまくいっていない箇所に関しては自分の経験上のアドバイスをしていきます。
参加者同士は書き込みが見られますから、他者やぼくが書き込むことをみて、学びにつなげていき、いいものは「やってみよう」と実践につなげていってください。

平日の前半 → 質問
平日後半 → 参加者が書き込み
週末 → 書き込みへ返信 & 翌週何を実践するか考えてください
平日 → 実践へ(できたら、実践したあとの報告をお願いします) 

という流れです。

とにかくうまくいかないのであれば、「いつかうまくいくようになるよ」「こいつらが卒業すればいいや」と逃げるのではなくて、

「うまくいかないのには理由があって、それは改善できるのだ」

というスタンスでやってください。
学級のことに関しては、ある程度システムを作らないと、生徒はストレスになります。
このストレスが荒れやトラブルに繋がります。






理想的なのは、教員がいちいち監視、口出ししなくてもいいシステムであり、それを機能させることです。
うまくいかなくなると、どんどん教員手動でやってしまいますが、その結果、教員に過剰な負担をかかり、なんでもかんでも教員がしないとけいけなくなり、その隙を突いて問題が起きて、教員が対応できなくなるとあとは崩壊していきます。
ので、システム化、効率化の発想は必要です。


サロンの第一ステップは、学級が機能するようなシステムを作っていくことであり、学級を機能させていくことです。
その後は、生徒との人間関係や生徒指導のあり方につなげていけたらと思いますが、どのくらいのペースで進めていけるかはわかりません。


毎週のお題は全員共通です。
項目によって「それは十分できているよ」ということもあるかもしれません。

緊急の生徒指導などに対して、どうしたらよかったかなどの助言はしません。
あくまでも週1のお題がメインであり、学級経営がメインです。

また、週1でのやり取りを想定していますので、毎日のように書き込まれても返信はしないと思います。
冷たいかもしれませんが、24時間の召使ではありませんので。




サロンの第1期はある程度の目安がついたら終了で、その結果を元に第2期を企画します。
第1期は応募があった場合はある期間で募集を打ち切ってやっていく予定です。
4月辺りから第2期をスタートをしたいなという思いはありますが、どうなるかはよくわかりません。
ちなみに、参加者は過去のサロンのやりとりを閲覧することができます。


質問に対して書き込み、そしてある程度の実践(今の取り組みを変えていく)をする勇気が必要です。
「このままではいけない!」という思いがないと続かないと思います。
やりとり自体はソフトにやっていきますが、やらないと意味が無いので。


それと、、、うまくいかないのは、人間力や生徒指導力に大きく作用されるので、サロンに参加されたからといっても劇的に良くなる保証なんてありません。
また、僕自身、神でも全く無いので、ブログに書いているようなことしかサポートはできません。


という感じです。
募集を始めたらブログで告知を入れますので、どうぞよろしくです。