教科内の取り決めで宿題等がおかすぎます。どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

教科内の取り決めで宿題等がおかすぎます。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

答えを丸写しする生徒についての記事を拝見しました。
勤務校はなかなか厳しい家庭環境の生徒が多く、学習意欲が大変低い状況があります。
長期休暇課題を渡したら速攻で答えを写し出し、その場で「はい。先生、できた」とか言ってくる生徒もおり、拍子抜けしてしまったことがあります。

さて、こんな状況でして、教員らはまともに自力で宿題に取り組む生徒はかなりの少数派という実感を持っています。
そこで、(教科は英語ですが)ひたすら単語の筆写・語義調べばかりやらせる課題を大量に独自作成することが教科内で取り決められてしまっています。(全学年共通)
単純に答えを写すのを避けたいのでしょうが、語義調べをさせたところで、生徒らは誰かのものを写させてもらうなどしますし、その筆写課題を誰かにやらせることもあります。

単語テストの不合格者にはB4用紙の両面ぎっしり、ひたすら単語の筆写もやらせるように取り決められています(ためしに私もやってみましたが、綴りを知っている私でも2時間がかりになりました)。
やらせて効果があるとは思えません。
無駄以外の何物でもないと思っています。

これまでこんなことはやめようと何度も提案しましたが「うちの生徒は書き写すことで達成感を感じているの!生徒らにとってはこれが勉強なの!」とか言われてしまい、とりあってもらえません(勤務年数の長い方がこんな感じで、年数の浅い者はおかしいと思いながらもなんともできていない状況です)。
教科に関する雑務が無駄に多いので、他の仕事が手に付きませんし、早くても10時にしか帰れない状況なので疲弊しています。
これは勤務年数が長い教員が転勤するのを待つしかありませんか?


ということです。



以前にも同じような質問を受けていますので、そちらを参考にしていただけるといいですかね。

教科の取り組みがおかしすぎて、、、どう思いますか?
教科の取り決めが厳しくてオーバーワークの毎日です。どうしたらいいですか?


・年度当初に約束してしまったものを覆すのは難しい
・去年のものをそのまま使うなど効率化をはかる

ということですね。
そして、新年度になったら、自分の学年のことは自分で決めます、と言っても要求を払い除けたらいいと思います。
あとは、それをきちんと言えるかどうかです。

とにかく無駄な仕事をしたがる人は、その無意味な部分に生きがいを見出しており、周囲を巻き込んで道連れにするのが当たり前だと思いこんでいるので、質が悪いですよ
こんなことを書くと、すごく怒られますが、女性が多いとそうなりますね。

きちんとノーといいましょう。