サロンの参加方法や利用端末は? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

サロンの参加方法や利用端末は?

今週はサロンウィークということで、サロンのことをアップしていきます。
質問もないのでちょうどいいですね。

開設したサロンはこちらです

Synapse(シナプス) – tetraの教師力向上サロン



サロンというものがどういうものか、わからなくて、、、という人も多いと思います。
ぼくもそんな一員であります・・・。

基本的には、会員専用の掲示板だと考えてください。
ここでは、書き込み・返信などのほかに、Wordなどのファイル、音声ファイル、動画ファイルのアップが可能です。
また、会員だけにオンラインでイベントするサロンもあったりします。


利用するための端末ですが、PC、スマホ、タブレット等で利用できます。
スマホ専用のアプリもあります。

普段からネットを使っている方なら特に苦戦することはないと思います。
長文を書き込むことを考えるとPCがおすすめでしょうか。




利用の流れは以下の通りになります 

1.
サロンはまずは会員登録して、きちんとニックネームを設定しましょう。
ニックネームが表示されます。
自分の場合は、tetraと表示されています。


2.
希望のサロンへ入会します
支払い方法の登録が必要です


3.
そのサロンの掲示板へといけます。
会員になったら、ここの書き込みをチェックして、ワークに参加する方は自分で書き込みをしていきましょう。
他人の書き込みにコメントするのもOKです!

仲間と一緒に励ましながらやっていけるといいですね!!


という形になります。
サロンの利用に関しては、以下のことに注意してください。荒らし行為は強制退会になります。

・誹謗中傷はNG
・肯定的なことはどんどん送っていきましょう
・できるだけ提案形式にしましょう(ダメ出しではなくて)
・嘘や見栄を張るのはやめましょう(解決が遅くなります)
・お互いに高め合う、成長し合うことを大切にしましょう



あとは、よくある質問 | Synapse サービスガイドを見ていただけたらと思います。