1週目 まずは慣れましょう! のコラムの1つを見てみましょう | t-labo(中学校教師の支援サイト)

1週目 まずは慣れましょう! のコラムの1つを見てみましょう

サロンウィークということで、サロンの特集をしています。

来週の28日から本格的にtetraの教師力アップ塾がスタートします。
1週目はサロンの形に慣れること、つまりは書き込みに慣れること目標にします。

1週目のコラムの1つをアップしておきます。
もう1つ用意しているコラムは「うまくいく担任になることとは」です。
今後のコラムはブログに乗ることはありません。



こんにちは、tetraです。
これから一緒に担任力を上げていく旅に出ましょう!
そして、何事にも対処できる一人前の教員と呼ばれるようになりましょう。

想像してみてください。

日々いろいろな問題が起こりますが、それをきちんと自分一人で解決できることを。学級は落ち着き、生徒は何かあれば相談してきます。学級の係は機能して、嫌がらせも初期に発見して解決していく。

いろんなことが起こりますが、どんどんクラスが成長していき、ほとんど問題を起こさないようになり、嫌がらせもなくなっていきます。そうしたクラスを運営すること、自分がそうして成長させていくこと。この経験をしたら教員はなんて楽しいのだろうと思えますし、その中で「自分の成長」を実感していきます。

今のあなたはどうでしょうか?
日々の充実を感じますか? それとも不安とストレスを強く感じますか?
そのために、一緒に教師力を上げる旅に出かけましょう!

何もせずに今の自分が変わることはありません。
でも、大丈夫です。一緒に取り組んでいけば、困難なことも「あれ? 思った以上に簡単じゃないか」「なんでこんな簡単なことに気づかなかったのか」って思うことの方が多いはずです。

ちょっと勇気を出して、ちょっとだけ行動を起こすところから始めてみましょう!