tetra塾は学生さんにもおすすめです | t-labo(中学校教師の支援サイト)

tetra塾は学生さんにもおすすめです

みなさん、こんにちは。tetraです。

Synapse(シナプス) - tetraの教師力アップ塾を企画して本格的に稼働し始めています。
このtetra塾には参観会員もあり、学生さんにもおすすめです。
今回はそんな話題です。



tetra塾では、学級担任のノウハウを伝え、担任力を上げていくことを目的としています。
ブログでは、こうしたテーマをあまり取り上げてきていないことや、継続的に、しかも網羅的に取り組むことがなかったし、今後もないと思います。
塾では、担任の業務に関することを毎週のテーマに設定してどんどんやっていきます。

参観会員であれば、毎週のテーマに関するコラムやコラムに対して質問も可能です。
実践週のためにテーマに関する質問も募集して投稿可能です。


学生さんの場合、何よりも困るのが、いきなり4月から「君、担任やって」と言われたときです。
何も準備できていなくて、いきなり担任・・・。
授業の準備もあるし、そもそも教員というものが何かもわかっていない・・・。

そんな状況に放り投げられてもやっていけるだけの力はあるでしょうか。
そのための準備期間としてtetra塾でどんどん知識をつけていき、実践へのイメージをつけていき、わからないことは質問をしていくのがいいのではないかなと思いますし、そのためのサポートもします。

4月から教員になることは確実であるなら、何かの準備をしていないと危険かもしれません。
学級を持たされたときの1年間は長いのです。
教育実習のように2~4週間程度の短い期間は、生徒はおとなしくしてくれていますが、これが長くなるともう地が出て大変です。

ということで、そういった学生さんのニーズにも応えられるのかなと思っています。
興味がある方は、Synapse(シナプス) - tetraの教師力アップ塾でお会いしましょう!