学校として崩壊している時にはどうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

学校として崩壊している時にはどうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。私は初任校4年目の者です。市内でワースト1の慢性的に荒れた学校です。
生徒の態度が悪いとき、「誰かに迷惑をかけるのでなければまあ、よしとしよう」と考えるようにしてからはだいぶ気が楽にはなりました。

しかし、どいつもこいつも授業中に飲食したり、席交換したりしたりするのがまかり通ってしまっている、「普通が普通でない現状」に嫌気がさしてもいます(ただ生徒を良くすることを諦めているだけで、教師として堕落していくような危険性があるように感じています。どこのクラスもこんなのです)。
早いとこ転勤することがスキルアップの上ではいいのかなと思っています。

さて、そんなこんなで、勝手なことを生徒らはしまくっています。
先日、授業中にあやとりをしている女子がいましたが、「何してるの?」とか聞いても「別に」とか言ってもくもくとあやとりを続けていました。
この生徒に限らず、不適切行動をやんわり注意しても何も改善されません。
ただ、頭ごなしにガツンと叱ると逆効果だったりもします。

諦めの気持ちを持つとある意味楽ではありますが、本当は不適切行動はやめさせたいです。
こういう状況の改善は難しいでしょうか?


ということです。



学校として崩壊しているなら、学校あげての対策をしないと無理です。
ので、今の雰囲気では改善されることはないでしょう。

教員が諦めているので、生徒はよくなることもありません。
生徒は教員の手抜き、いい加減ぶりを目で見ているので、今のスタンスを継続する限りは生徒は何も応えてはくれないでしょう。
生徒の面倒を見ないのに、教員の都合よく生徒は動いてくれないわけですね。

教員も勝手なら、生徒も勝手。
そんな感じでしょうか。




あやとりをしている生徒が例にあがっていますが、その生徒からすると質問者さんは「どうでもいい人」という位置づけです。
だから「別に」となってしまいます。

教員というのは思い上がりが激しいもので、

自分は教員だから偉いんだぞ!

と思っているわけですね。だから「別に」と言われると許せないわけです。
自分が偉いのになんだ、この態度は。と。
教員が偉い、という前提を抜きにしないと今の状況から抜け出せないと思います。


自分だったら、どうするかというと、「どうでもいい人」から抜けて「話は聞いた方がいい人」程度には昇格するように関わりを作っていきます。
そのときには、自分は偉いを捨てない限りは難しいのかなと。

学級全体が一気にどうにかできないとは思いますが、1対1の個々の関係では少しずつの改善ができていくと思います。
それがある程度になると、学級としての変化があると思います。