成績を無理やり下げろってどう思いますか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

成績を無理やり下げろってどう思いますか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

こんにちは。成績処理の神経を使う時期ですね。ピリピリします。
成績処理についてお考えを教えてください。

私は学級崩壊クラスに授業に行っています。
崩壊しているくらいなので、クラス中の生徒が態度がとても悪いです。
この中で授業態度の良し悪しを態度に応じて差をつけて評価するのは限界があると感じています。

ですが、このクラスな中の2名にだけ、成績を大減点することを求めてくる先輩教員がいます。
越権行為であると思いますし、ただの恨みつらみでそんなことしろと言っているんじゃないかと思ってしまいます。
確かにその2名は憎たらしいことを言い、ひねくれた態度をとりますが、他の態度が悪い生徒は減点なしで、その生徒らだけ、大大大大減点というのは説明責任も果たせないと思いますし、間違っていると思うのですが、いかがでしょうか。

先輩教員と大げんかすることになりました。


ということです。



質問者さんの考えでいいと思います。
その先輩教員が常軌を逸しています。

今の絶対評価というのは、こちらの設定したものに対しての達成率ですから、授業態度が悪くてもその「授業態度という項目(あればですが)」だけが0点ということはあっても、よそに影響は与えることはありません。
項目ごとに評価をしていき、トータルの達成度を出すだけですから。
ここにそもそも私怨なんてものは入れてはいけません。

先輩教員は生徒によっぽどの恨みがあるんでしょうね。
成績に口をだすのは明らかな越権行為であります。
成績には説明責任がつきまとうものですから、その教員が質問者さんの成績のすべてを勝手に出して、なおかつ説明責任を果たすのであればいいかもしれませんが・・・。


正直に言ってしまえば、面倒な教員ですね。
面倒であればきちんと管理職にパワハラとして訴えるのも手ですし、きちんと反論したなら次は言ってこないとも思いますし。
こうやって他人の領域まで踏み込んで、しかも不正なことをやってくるのはだめですね。