わがままな生徒と対立しない関わり方を教えてください | t-labo(中学校教師の支援サイト)

わがままな生徒と対立しない関わり方を教えてください

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、対立してはいけないのはわかりますが、生徒指導もしないといけません。どうすればいいのですか?に対してです。

1 教員が普段の関わりで対立するようなことをやっている

2 生徒が問題を起こす

3 生徒指導すると生徒が反発する

4 教員として言うことは言わないといけないと強固になる

5 生徒とますます対立する

この流れで1の部分に焦点化していくことは
わかりました。

1の時に問題を起こさなくても、わがままで自分勝手な言動を繰り返している生徒がいれば、当然指導しなければいけませんし、特別扱いはできません。日常生活がルーズであり、基本的なことができずおかしい生徒への対応はどうすればいいでしょうか?


ということです。



前回の質問があったときに、「対立」というキーワードは面白いなと思いました。
ので、tetra塾の方では冬休みのトピックとしてこの「対立」ということを残り2週で取り上げることにしました。

という経緯があり、今回の質問が来たのでその詳細を書いてしまうと、塾のテーマが意味なくなるので今回はヒントということで書かせてもらいます。


そもそも生徒が問題を起こす前提、わがままな言動をする前提、というか、起きたあとの対処ばかり気にしているように思えます。
その起きる前の関わりはどうでしょうか。
ずっとわがまましか言っていないのでしょうか。

それと「いい関わり方」とは何でしょうか?




>日常生活がルーズであり、基本的なことができずおかしい生徒

こんな生徒とは良好な人間関係は築けないのでしょうか?
世界中の人間がその生徒の敵になるのでしょうか?
そうした見方は生徒を否定的に捉えているだけであり、別の見方はできないでしょうか?

ということで、申し訳ないのですが、過去記事を見ながら考えてみてください。電子書籍にも書いたと思います。では、この辺で。