冷遇されて怒りがこみ上げています。どうやって乗り切ったらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

冷遇されて怒りがこみ上げています。どうやって乗り切ったらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

ブログ記事毎回楽しみです。生徒や管理職・同僚職員・保護者というように人間関係が多岐にわたっています。
その中で軽んじられたり、言い分とかも聞いてもらえず頭ごなしの指導があったり、理不尽なクレーム・・・。
正直やっていられないことも多いです。

そしてその際の恨みや怒りが残っています。
tetraさんはこのような恨みや怒りはどのように解消されていますか?
またどのような考え方で乗り切っていますか?


ということです。



経験を積んで「一人前の教師」というものになると、周囲からは何も言われなくなるし、むしろ周囲が意向を聞いてくれたりと、困ることはなくなります。
それは結局は、その人のやることが間違いない、いざという時には助けてくれる、恩義がある、経験に裏打ちされている、責任も取ってくれる、いい加減なことはしない、ということがあるからだと思います。
ので、自分は言われることはなく、むしろ周囲に嫌がらせをしないようにとか、権力争いをしたい人と争わないようにとか、そんなことを気をつけている感じです。

「半人前の教師」「うまくいかない教師」「駆け出しの教師」というのは、逆に今挙げたようなことができていないわけで、周囲からすると、失礼な言い方ですが、足を引っ張る存在なわけです。
人によって対応は違うでしょうけども、半人前の教師の言うことを真に受けていると、間違った判断や問題を大きくする、何の意味もない事が多くて、発言は軽視されます。

むしろ、一人前だと自称する人たちからすると、「自分達の言うことを聞いてそれをきちんとやってくれ」という感覚かもしれません。
場合によっては、「頼むから勝手な判断をしないで、相談してからやってくれ」とか「これをやってくれたらうまくいくから、この通りにやってくれ」とお願いしたいこともあります。


という感じでして、人権というものはありますが、職場というのは仕事をこなすためですから、誰の発言であって平等に受け入れられるわけではないと思います。
差別とかではなくて、それは経験と実績の問題であっても。
だからといって、冷遇していいかは別ですが。

ので、今質問者さんが感じていることは、果たして正当な苦情であるのか、は正直わかりません。
人によっては、仕事もしないで、勝手なことやって、問題から逃げて、同僚を非難して、問題を大きくして何もしないという人もいますので。




自分もうまくいかない時はありましたし、意味不明だという時もありました。
それは結局のところ、仕事という関係で結ばれているので、周囲の助言を受けながら仕事をやることで、解決していった感じですかね。

恨みや怒りを感じて、根に持っても何もならないでしょうから、自分は持たないようにしているし、そんなに気にしません。
というよりも、うまくいかない時には周囲が言うことを愚直にやるので。

学校という職場は、そうひどい人間はいないところですから、言われることは割に的を得ていると思うので、自分、自分と主張するのではなくて、周囲の意見を聞いてやってみるのがいいかなと思います。
個人的には、うまくいかない人の方が人間としてだめで、一緒に働きたくないケースが多いので、助言をしてくれる人は割にまっとうなことを言っているのではないかなと思います。

あとは、周囲の意見をどういう風に実践するか。実践してうまくいくようになると、周囲も何も言わなくなるので、そのために師匠を見つけて力をつけていくのが一番の近道なのかなと思います。
みなさん、こんにちは。tetraです。 今回は、 こんにちは。私は荒れた学校で初任者として赴任している者です。「冷遇されて怒りが...