生徒と人間関係を作っていくことと、生徒指導を機能させることの大きな勘違い | t-labo(中学校教師の支援サイト)

生徒と人間関係を作っていくことと、生徒指導を機能させることの大きな勘違い

生徒との良好な人間関係を作っていきましょう

よく書いています。
そして、これがかなり重要な部分を占めているのは事実です。
でも、多くの教員が生徒と良好な人間関係を築けないのもまた事実です。

そのネックとして挙げられるのは、その生徒が問題を起こすから、生徒指導をせざるを得なくて関係が悪化するというものです。
まあ、たしかに、、、そうかもしれませんが。



逆に言うと、

1.問題を起こさない生徒とは良好な人間関係ができているのか?
2.生徒指導の方法がまずいのではないか?

ということです。

1について。

生徒が問題を起こすから良好な人間関係が築けないという人は、他の生徒とも良い人間関係ができていない可能性は高いなと思っていますが、どうでしょうか?

どうしてかというと、問題を起こさない限り生徒に関与しないから、問題を起こさない生徒と悪い人間関係を築いていてもそのことに気づかないのです。
つまり、問題を起こした生徒に生徒指導をせざるを得ないから、そのときに普段の悪い人間関係が発揮されて生徒指導が難航するのです。

実際問題として、問題を起こさない生徒と良好な人間関係を築けているなら、問題を起こす生徒ともそれなりの関係ができているんですよ。
それが事実です。
生徒が問題を起こしてあなたに対して反抗的なら、あなたは普段から生徒全員に対して悪い人間関係を作っています。
それだけです。

直接的な反発をしない生徒たちが何を考えているかわからないから、「好かれている」と勝手な希望的な観測をしているだけに過ぎません。
となると、問題を起こす生徒との人間関係が問題なのではなくて、あなた自身の生徒との人間関係の築き方が問題です。




2について。

生徒指導というのは、生徒の問題を解決する、成長させることであるので、基本的にはいい形で終わるものです。
ですので、生徒指導を繰り返す生徒との仲は基本的には良くなっていきます。
ごくせんなどのドラマでもそうでしょう。

ですので、問題を起こすから生徒指導をしないといけないから、関係が悪化する。
というときには、そもそもの生徒指導がまずい、問題が解決していない、場合によっては、焦点化する問題が間違えている、ピントがずれた指導をしているわけです。


というわけでして、

・人間関係の作り方が根本的にまずい
・生徒指導の力がなくて、間違った生徒指導をしている


のが原因だと思います。




そして、

「生徒が問題を起こすから良い人間関係なんてできない」「人間関係を作る前に問題を起こすからできないんだ」というのは、ただの言い訳であるわけですし、
「◯◯をするような生徒とどうやって人間関係を作れば良いんですか?」「悪いことをして認めない生徒に対して、こちらは言わないといけないことを言わざるをえないんです」といったことはピントがずれていて、


・人間関係の作り方の基本を教えて下さい
・生徒指導の正しいやり方を教えて下さい

というところからスタートしないといけないのかな。
まずは人間関係の作り方も、生徒指導の方法も「自分はできていない」という部分からスタートをしないと無理かな。
捨てるべきは、あなたのプライドから。

あなたが思う以上にあなたはできていないのです。

というのも、何が原因でうまくいかないのかも分析できていないわけですから。
あと、そういう人たちに足りないものは、アドバイスを受けたら「素直に実行する」という謙虚さと行動力です。





このブログをいくら読んでも実行しなかったら意味なんてないんです。
何もしない人は、読みながら自分を正当化する言葉を心の中で唱えています。
うまくいく人は、ブログを読んだら少なからず実践しています。

うまくいかない人にはうまくいかない人生の歩き方があり、うまくいく人にはうまくいく人生の歩き方があるわけです。

厳しい言い方で申し訳ないですが、本当にいい加減に気づいて、謙虚になって実行しましょう。
そうやって言ってくれる周囲の人間なんていないでしょう。
このブログくらいなものでしょう。

それは私がおかしいのではなくて、あなたが他人でどうでもいいと考えているから、あなたに言っても無駄だから誰も教えてくれないだけです。


人間関係についてはいくつか記事を書いていますので参考になれば

みなさん、こんにちは。tetraです。 ようやく夏休み。ほっとした人が大半だと思います。 自分も同じです。 しっかりと休み、しっか...
みなさん、こんにちは。tetraです。 いろいろと質問を頂いていると、一番の根本は生徒との人間関係ができないことによるものですね。 ...
みなさん、こんにちは。tetraです。 今回は、 1.人間関係を築く力がない 2.生徒と悪い人間関係を作る 3.周囲の教員と...
みなさん、こんにちは。tetraです。 こんな生徒にはどうやって人間関係を作りますか?に関連して、なのですが、 もうすでに生徒に...