その教員の授業だけ騒がしいです。どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

ある教師の授業だけ自分のクラスが騒々しくなっている時があるようです。
クラスの半分以上がその教師のことが嫌いなようです。
私から見てもはっきりいえば授業も最低ランクですし、人間性も嫌われて当然という感じです。

子どもが落ち着かなくなる正当な原因がそこそこあります。
もちろん、子どもにも責任はあるが・・・ その教師は先輩教師で私の方から子どもたちはこんなことを思っていますというのも億劫です。
言ったところで直すような人じゃないと思っているからです。

オブラートに言ったとしてもです。
他の教師の授業は比較的安定しているのですが、その教師の授業だけやっぱり抵抗があるみたいです。
でもうるさいのはよくない。

まず子どもにどう指導したらよいでしょうか?
そして、その教師に対するアプローチはどのようにすればいいでしょうか?


ということです。



あるあるですね。

まずその教員のことですが、今までそういうことをやっているから生徒に通じないわけですから、過去も未来も同じようにうまくいかないままです。
過去に周囲の教員や管理職がどうにかしようとしたけど無理だったから、「今」があるわけです。

ので、打つ手なしです。

その先輩教員に質問者さんが話をしたところで、

・質問者自身をそもそも評価していないので、聞く耳を持たない
・困った、問題だ、どうにかしたいと思っていない

ということが考えられますから、言わないほうがいいでしょう。
するべきは管理職でしょう。
ですので、管理職には実情を話しておくことです。





ただ、話したからといって、管理職は何もしませんし、できません。
保護者から苦情が上がってようやく動くでしょうけど、何も改善はできません。
ひどい場合には教育委員会に保護者が直訴しますが、教育委員会は見回りに来て、校長に話をしますが、何も変わりません。

その教員が2年位で転勤するくらいです。

現実としては以上なのかなと思います。
教員はクビがないのでその本人も危機感を持たずに、何も改善せずに、満額の給料を機械的にもらうだけです。
そんな人はたくさんいます。

落ち着いた学校にはそういった指導力不足教員が、教育委員会の手によって確信犯的に送り込まれています。
教員がたくさんいればなんとかなるだろう的に。


ということで、どうしようないです。社会福祉です。
みんなでその人のことを支えるのです。
そういうことも公務員の義務なのです。
教育委員会はその人を罰することはしませんから、社会福祉の一環としてやっていると、考えるしかないです。


ので、打つ手なし。





生徒に対しては、何もしないかもしれませんね。
それはその人が学年団にどれだけの貢献しているかで決めます。
何もしていないなら放置。

教員が改善しないのに、生徒に「お前らどうにかしろ」っておかしいですもん。
保護者には「校長に報告を入れている」という話をするでしょうし、場合によっては「校長に直接話をしてもらいたい」というかもしれません。
現状を変えたいからこそ、その教員を意図的に窮地に陥れないといけないと判断するかもしれません。

冷たい対応かもしれませんが、どうやっても他人を変えることはできませんので。
難しいですね。

data-matched-content-rows-num="4,1"     data-matched-content-columns-num="2,5"