あなたの机の上はキレイですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

あなたの机の上はキレイですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

管理職によってはかなり注意されるのは、机の上のきれいさです。
それと、ひょんなことで教育委員会の人が来た時に、職員室をのぞいて校長に是正指導をして帰ることもありますね
(不祥事が起きた時には、机上整理は全く関係ないのに、徹底的にキレイにしろという指令が教育委員会から出ますね・・・。準備室等々もとばっちりを食らう)

あなたの机の上はキレイですか?



自分の駆け出しの頃の机の上は、、、本当に汚くて地震があったら倒壊しそうな状況でした。
それも2校目になると、きれいにするようにしました。
帰る時に、あなたの机の上に置かれているアイテムはなんですか?


私の場合は、授業で使用するB4のファイルケースだけです。

本棚なんてものはありません。
B4のファイルケースは授業するクラス分あり、机に入らないので、どうしても立てておかないといけないので。
プリント類も、教科書類も、何もなし。

きれいさっぱり。

人によっては「嘘だろ?」と思うかもしれませんがないです。
文具類は引き出しにあります。


なんで机の上に物が溜まるかといえば、「物事の処理を後回しにする」からです。
生徒指導と同じですね。
「あ、、、あいつ嫌がらせを受けているよ・・・今忙しいから放っておこう」これ。

あとでする。あとでする。
しないのです。





それと、、、プリント類などが溜まるのはどうやって処理していいかわからないからでしょう。
ですから、とりあえず溜めておくわけです。

私は、プリント類は、

・自分に関係ないものは捨てる
・日にち指定の提出物 → WordPressのメモファイルに打ち込む → 日付ファイルへ入れる
・保存の必要あり → 保存ファイル(ただし、多く入れない)

くらいな形で即刻処理します。
職員会、部会の大量のプリントもだいたいこんな感じですぐに行き場が決まります。
たまるのは行き場のない証拠です。


机の上がきれいのことに対して「だから?」と反論したい人もいるでしょう。
そんなのは好きにすればいいです。
雪崩を起こさなければ問題ありません。

机の上がきれいなことのメリットを上げておくと、

・周囲の人の評価が上がる(管理職や保護者の評価はかなり違う)
・いざという時の作業スペースがある
・毎日気持ちいい
・プリントを常に整理しているからなくさない


という感じでしょうか。
逆に机の上が汚いと、プリントなどをなくした時に管理職に余計に怒られますよね。主任とかにも。
そういったものがありません。

最後に余計なことを書くと、仕事ができない人ほど机の上が汚い傾向がありますので。
机の上が汚いから、それが潜在意識にインプットされて、知らず知らずのうちに仕事ができなくなっているのかもしれません。