学級編制で押し付けられるのですが、どうしたらいいですか? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

学級編制で押し付けられるのですが、どうしたらいいですか?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

tetraさんは、いわゆる重いクラス(相対的に手のかかる子が集まったクラス・崩壊学年)を担当させられることが多いと思います。
やっぱり管理職としては保護者からのクレームもあるし、学校としての体裁もあるので、崩壊している学年は力のある先生にやってもらいと考えているはず。

というよりtetaraさんが指摘しているように、力のない教員ほど校長から大変なクラスを依頼されても拒否し、力のある教員ほど拒否できないという現実がありますよね。
私の偏見かもしれませんが、前者は年配女性に多く、後者はミドル世代男性というイメージがあります。
で、そういった年配女性の希望が通っていて、校務をしまくって生徒指導もバリバリな人の希望が通らず誰もやりたがらないところをやらされているというのが私の感想です。

そろそろ新年度の人事の話が出てくると思うのですが、クラス編成は現担任たちが主となってきめると思います。
で、年配女性の先生が「(面倒な子たちの名前を言って)あなたが預かるのがいいんじゃないかしら。あの子と関係いいじゃん。」というようなことを何度も繰り返し問題児だらけのクラスを押し付けようとしてきて本当に困ってます。

で、私が気に食わないのは「私には能力不足でできません。関わりたくないからやりたくありません」というニュアンスで拒否するのではなく、「自分は決して嫌じゃない。でもあなたあの子好きでしょ?」的な感じで抗議しにくい雰囲気にしてくることです。
そういう先生が一人だったらまだいいのですが、けっこういます。
そしてそういのが全員年配教員だっていうのがまた異議を唱えにくいのです。

正直ストレスです。
来年度もそんな感じになりそうです。ミドルの先輩でつねに困難クラスを担当している人がいるのですが、その人は絶対に文句を言わず「俺たちがやるしかないんだ」的な方で私の気持ちは打ち明けにくいです。

tetraさんだったら明らかにクラス編成に偏りがあり、大変な方をやれって言われたら【何も言わず】「わかりました」といいますか?
正直私は、「この子だけでも預かってくれませんか?私はA君も預かっているのですから」的なことを言いたくて言いたくてしょうがないです。
でも、「プロなんだから生徒を拒否しちゃいけないよな」なんて後ろめたさなんかもあっていまだかつてそれを言ったことがありません。
が一生この繰り返しかと思うと胃に穴があきそうです。


ということです。



学級編制については、学年団のメンバーによりますね。
ただ、前提としては、来年度の人事は未定であるので「誰が来てもいいように、バランスを取っておく」というのがあります。
そういう前提のない学校には行ったことがないので、質問者さんのような状況は未経験です。

どういう状況かはわかりませんが、学級編制で自分が有利になるように主導する教員が出てくるというのは、学年団が助け合っていないからだと私は考えます。
というのも、助け合える環境、お互いを信頼するような環境であると、「あの人だけに押し付けるのは気が引ける。困ったら助けてもらえるから」というのがあります。

それがでないということは、学年団が殺伐としていて、「誰も助けてくれないから、自分が有利を勝ち取っておかないと損」だと感じるのでしょう。
組織されていない給食のおかわりでは、我先にとおかわりを自己中でやっている様が展開されます。
それと同じ印象を受けました。




自分だけがよければいい、というのは、学年団としては危険サインでしょう。
質問者さんは、学年の中でも力のある方なのだと思いますが、学級編制を問題するのではなくて、普段の学年団の結束や助け合いといった部分で尽力していくことを考える方がいいのかなと思います。
そうすると、自然とわがままを言う人もいなくなるでしょう。

もちろんのこと、学級編制で極端に重いクラスを作ることは反対ですし、担任が決まっているわけでもないですから、自分の好みだけで編成しようとするのはだめとは言います。
が、、、そういう人はこれまでも出てこなかったので、、、

変な編成にはノーと明確に言うべきでしょうけども、問題は違う部分にあると思います。
期待する答えではなかったと思いますが、、、気にするべきポイントを変えた方がいいなと思います。