6週目のtetra塾は「昼時間を見直す」です | t-labo(中学校教師の支援サイト)

6週目のtetra塾は「昼時間を見直す」です

tetra塾は6週目です。
お試し期間は終わりましたが、参加者さんがそのままいますので、どんどん行きたいと思います。
1ヶ月間の運用で多くのことがわかりましたし、参加者さんもその中で少しずつ力をつけてもらえているのではないかなと思います。

それと、コラムを読む進めていくことで、どんどん意識や見方が変わっていると思います。



6週目のテーマは「昼の時間を見直す」です。
この昼の時間とは、給食の配膳、昼食、昼休憩のことです。

1.昼の時間の日程を教えてください(配膳時間、昼ご飯の時間、昼休憩の時間)
2.配膳はうまくいっているでしょうか?
(略。8項目あります)


質問内容は多いのですが、逆に言えば、チェックして見直す箇所がたくさんあるという意味です。
コラムに関しては、

・昼時間は純粋な担任としての力量が問われている
・昼時間はとにかく時間の意識を
・昼休憩は教室がきれいな状態ですか?

というものを用意しています。
あとはリクエストや質問などで内容は考えていきたいと思います。
また、どういう方向性がいいのかわかりませんが、見直し週は「基本的なコラム」、実践週は「実践的なコラム」という形にしようかなと考えています。
この辺もリクエストがあると、方向性をつくりやすくなります。

具体的な形はまだできていませんが、私自身としても塾をしながら変化して力をつけていきたいと思います。


一緒に担任力をつけていきたいと考えている方はtetra塾で学んでみませんか?
塾で学ぶ人と、何もしない人ではどんどん力の差がついていってしまいますので、気になっている方はお早めに
エントリーはこちらから → Synapse(シナプス) - tetraの教師力アップ塾

みなさん、こんにちは。tetraです。 tetra塾()を開始して1ヶ月。 参加者数名という形で、今後どうなっていくのよくわかりませ...