話題はどうやって見つけますか? めちゃくちゃするクラスから担任が感謝される理由とは? | t-labo(中学校教師の支援サイト)

話題はどうやって見つけますか? めちゃくちゃするクラスから担任が感謝される理由とは?

みなさん、こんにちは。tetraです。

今回は、

「良好な人間関係を生徒との間に築く上で注意すべき点を教えてください」についてご回答ありがとうございます。
確かに話の糸口を見出すのが難しい生徒には「昨日は何のテレビ見たの?」とかの当たり障りのない話を振ってしまいがちでした。
ただ言い訳がましくなってしまいますが、だいたいそういう感じの生徒は無気力で寝てるかぼーっとしているとか、小学校時代から教師を負かせ続けてきた問題児かどちらかでして、何に興味があるのか判別しにくいなと、いうのが正直な感想です。

休み時間に友達同士でどんな会話をしているのか意識して聞いていますが、週末に友達と遊びにいく予定の打ち合わせとか下ネタとか、悪ふざけしたときの話とか、こちらが入らない方がいい内容であることがほとんどです。
こういう子らだけでなく、寡黙でおとなしい子も受け持たれていると思いますが、おとなしすぎてひっそりと似たようなタイプの友達とおしゃべりして休み時間を過ごすような子もいると思います。
どうやって生徒らの興味や関心をさぐっていらっしゃるのでしょうか。


それから別件ですが、学級崩壊クラスについて。

授業中に教室から飛び出したり、騒ぎまくったりする上、さっぱりノートもとらないクラスを毎年のように受け持っています(特にしんどいメンバーを1つのクラスに固めて編成し、力のある先生が担任をしています。少数派の落ち着いた子を守るためです。担任が気の毒になります)。

私はそういうクラスで授業することに気遅れはしなくなりましたが、諦めの境地にたって淡々と授業を進めているだけになってしまっているだけのような気がしています。
これでは生徒から感謝されないのは当然だと思っています。
ただ、一方でこれだけ好き勝手している生徒らが卒業するときには担任に「ありがとうございました」といって花束を贈っているのも見ます。

これは生徒らの心に寄り添ってきた証みたいなものだと思いますが、こういう結果を得られるのはどのような働きかけを教師がしていったからだと思われますか?


ということです。



1つ目は

同僚や担任から情報を仕入れる、所属クラブ、得意教科、自分の授業での立ち振舞などから、相手にあった話をすればいいと思いますよ

おとなしい生徒に関しては、必ずしも話しかける必要もないのかなと思います。
彼らがそうした接触を欲していない可能性もありますから。
だからといって完全無視はいけませんが、「見ているよ・気にしているよ」と所属感を持つくらいの何かは必要だと思います。




2つ目は、

生徒のことを大事にするから、生徒から大事にされるというシンプルな理論です。
あなたは生徒のことをどうでもいいと扱っているから、向こうからもどうでもいい教員、都合のいい教員、嫌な奴という感じで扱われていると思います。
それはあなたが「楽をしたい」と気持ちから生まれたものです。

担任の教員が生徒から感謝されるのは「大事にした」からです。
この大事にすることについて、勘違いするといけないのは、

大事にしたからといって、生徒があなたの言うことを何でも聞いてくれるわけではないということです。
あなたは「自分が生徒を大事したら、生徒は私の言うことを聞いてくれる」と考えているでしょう。

これは、「大事」ではなくて「主従関係」「コントロールすること」を求めているからでしょう。
だから、生徒が思うとおりに動かないから気に入らないのでしょう。
さらにいえば、クラスとしてうまくいっていないのに、生徒から感謝される理由がわからないとなってしまいます。

生徒から大事にされるとは、授業でノートを書いてくれることかどうかはわかりません。
生徒は生徒なりに「大事」にしてくれます。感謝をしてくれます。
ですので、担任がクラスで接している時にはそれなりの苦戦はあるかもしれませんが、生徒に大事にされているのかがわかると思います

ということで、感謝とコントロールの違いをまずは考えることをおすすめします。